米国発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【米国発!Breaking News】NASAミッション・コントロールセンター見学に感動した息子へ、メカに強い父親からあり得ない贈り物。<動画あり>

「ケネディ宇宙センター」を家族で見学し、そのミッション・コントロールセンターのクールさに完全にシビレてしまったのは、実は幼い息子ではなくパパ本人であったのかもしれない。「あの感動を我が家でも再現したい」と言い、あり得ないものをこしらえてしまったアメリカの父親が大きな話題を呼んでいる。

米フロリダ州ブレバード郡にある有名な「ケネディ宇宙センター」には、家族連れの見学客がいっぱい。特にミッション・コントロールセンターの様子に、強い好奇心から子どもたちの瞳は一層の輝きに満ちるものである。帰宅しても感動が冷めやらないその一家、メカにすこぶる強い父親のジェフ・ハイスミスさんは、息子のためにと“ミニ・コントロールセンター”を自宅でこしらえてしまった。「昔から、息子が宿題をやるような年齢になったら、僕がこの世にひとつしかない最高に素晴らしいデスクを作ってあげようと思っていたんだ」と語るジェフさん。パパお手製の白いデスクの天板を上に開くと、なんとも驚きのミニ・コントロールセンターが現れるというわけだ。

『makezine.com』では19日、 “Making Fun: Mission Control Desk”というタイトルでYouTubeにてそのメイキングを公開した(画像はそのスクリーンショット)。専門用語を用いてリアルな音声、部品へのこだわりや工夫した部分などをジェフさん自ら説明しているが、パパの大変な苦労と特別な才能を息子が理解するにはまだしばらく年月が必要であろう。ただしこれには「他のパパたちは超プレッシャーだね。NASAの見学をした子どもたちが、自分もこういうのが欲しいって言い出しかねない。作れない他のパパがバカにされちゃうよ」という意見もあがっている。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)