プライベートでも非常に仲の良い俳優ベン・アフレック(41)と俳優マット・デイモン(43)は、チャリティ活動に積極的なことでも知られている。そんな2人がこのほど並んでビデオに登場、「僕たち2人とダブルデートしませんか?」とファンに呼びかけた。
1月末のこと、チャリティを支援する団体『Omaze』が、ラッキーなファンとその友人をLAへの旅に招待すること、またその理由を「ベン・アフレック&マット・デイモンと楽しく過ごしてもらうため」と発表していた。しかしこの抽選に参加するには、最低10ドルの寄付が必要。その収益は、チャリティ団体『東コンゴ・イニシアティブ(ECI)』、また『Water.org』に寄付されるという。これに多くの人々に参加してもらうべく、2人がそろってビデオに登場。ファンと過ごすひとときについて、2人はそれぞれ以下のように語っている。
マット:「僕たちだけで、遊んで自撮り写真を撮ったりね。野球チームの話をするのもいいね。」
ベン:「いや、もっと洗練されたことなら、19世紀の文学の話もいいね。中東政治の現状とかさ。」
またこの中で、ベンは「マットがどんなにチビか、知るチャンスさ」と発言。続けてマットは「ベンは『ジーリ(Gigli)』(*大コケしたベンの出演作)って言葉を聞くと左目がピクッと動くしね」と応酬し、ベンはすかさず目をピクリ。このように親友同士ならではの面白い掛け合いも話題だ。
ちなみにこの“ダブルデート権”を得たファンは高級ホテルに滞在できるほか、特別なハリウッドのイベントにもVIPゲストとして参加できるという。2人のファン、またハリウッド映画ファンにとってはたまらないダブルデートになりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)