writer : namika

【テック磨けよ乙女!】えっ! こんなに変わるの!? 1日たった3分で赤ちゃんのような柔軟性を手に入れる方法

カラダの柔らかい女性を見て、うらやましく思ったことはないだろうか。柔軟性が高いと、楽にカラダを動かせるだけでなく、ケガもしにくい。そのうえ姿勢は美しく、くびれもくっきり、さらに痩せ体質になるなど、女性にとって嬉しいメリットがいくつもあると言われる。しかし「ストレッチはすぐに効果がでない」「毎日、痛いストレッチはしたくない」と考える人も多いはず。そんな女性にピッタリなのが、「胴体トレーニング」。たった3分で、しなやかで柔らかいカラダを手に入れることができるという。

そもそもなぜ、カラダはかたくなっていくのか? その秘密は、関節の可動域に隠されている。可動域には、歳を重ねるごとに、自然に狭くなるという性質がある。そのため、カラダを動かさなければ可動域はどんどん狭くなり、少し動かすだけで「イタタタ」と激痛が走るようになってしまう。その可動域を広げ、柔軟性をアップさせる方法が「胴体トレーニング」というわけだ。

「トレーニング」という言葉からキツそうなイメージを受けるかもしれないが、体力や筋力のない人でも大丈夫。3つの基本動作、「丸める / 反る」「伸ばす / 縮める」「ねじる」を覚えるだけ。体操程度のゆったりとした運動なので、ふだんカラダを動かさない人でも、気軽に取り組むことができる。実際、70歳になる人でも、笑顔で楽しみながら取り組んでいるそうだ。

ストレッチのように痛みを我慢することはなく、カラダを動かす気持ち良さを感じながら、赤ちゃんのような柔軟性を取り戻していく。

この胴体トレーニングを収録しているのが、株式会社リアルスタイルから発売されているDVD『動きの文法 胴体トレーニング~可動域を極限まで広げる方法~』。DVDに登場するのは、棗田(なつめだ)三奈子先生。棗田先生は、主婦やOLをはじめ、数多くのスポーツ選手やダンサー、武道家など、その道のプロへも指導している。

DVD『動きの文法 胴体トレーニング~可動域を極限まで広げる方法~』

DVDは2枚組。まず1枚目は、基本&即効性メニュー編。胴体トレーニングの基本となる「3つの動作」と、たった3分で可動域を大きく広げられる即効性のあるメニューを紹介。そして2枚目は、細分化編。柔らかい背中の伸びと、強いカラダの中心軸を作るための「細分化」という動作を説明する。細分化ができると、カラダから余計な力が抜け、あらゆる動作がスムーズになる。

価格は14,800円(税・送料込)。今なら股関節を捉えるスペシャル映像がディスク2に収録されている。股関節を捉える感覚が掴めると、手足の負担が減り、さらに楽に動けるようになるという。また棗田先生よりメールでアドバイスを受けられる特典付きだ。返金保証制度で、90日以内であれば、教材を使って満足できなかった場合は、教材代金が返金されるため、初めての人でも注文しやすい。胴体トレーニングは、何歳から始めても決して遅くない。柔軟性を身につけたいアナタ、この機会に自宅で簡単に出来る胴体トレーニングを実践してみてはいかがだろう。

■詳細はこちら http://itm-asp.com/cc/9964/088fP4bw
(TechinsightJapan編集部 七海香)