数年前から南仏での暮らしを謳歌する中で、真剣なるワイナリー経営を始めていたハリウッドのゴールデンカップル、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。今年2月には新作ロゼワインを発表していたが、それが2013年度の最高のロゼと専門家らに認められた。
自らもソムリエの資格取得を目指し、ワインの勉強に一生懸命だといわれてきた俳優のブラッド・ピット。彼は婚約者の女優アンジェリーナ・ジョリーとともに美味しいワイン造りに夢中になっているが、なんと今年の2月に発表した2012年もののロゼワイン『Miraval』が、“世界一美味しいロゼ”という素晴らしい評価を得たようだ。
米ニューヨークに本拠地を持ち、ワイン通向けの情報を発信し続けてきた「Wine Spectator」社。彼らが今年も世界一のワインを決める「2013 Wine Spectator’s Top 100 Wines」を発表したが、なんと『Miraval』がその84位にランクインしており、ロゼとしてはトップにあたるという情報である。
アンジーが双子(ノックス君・ヴィヴィアンちゃん)を出産するにあたり暮らし始めた、南仏ニース近郊のコレンに立つ“シャトー・ミラヴァル”と呼ばれる古城風の豪邸を、所有者の大富豪ポール・アレンから約70億円で譲ってもらっていたブランジェリーナ。プロヴァンスワインになるブドウ畑が広がるその地で、ワイン工場を買い取って再建に乗り出したのは2008年のことであった。
その後カップルは友人を介し、有名なワインメーカーである「ペリン・ファミリー」と出会い意気投合。彼らとの共同プロデュースで今年2月にロゼワイン『Miraval』が発表されたが、6本入り1ケースが139ドル(単品では28ドル)というあまりにも良心的な値段も話題になり、3月7日には解禁と同時にたった5時間で6000ボトルのすべてが完売となっていた。今回の受賞者は、正式には“Jolie-Pitt & Perrin Côtes de Provence Rosé Miraval”。評価の理由は「洗練されたエレガントなワイン。レッドベリー、オレンジ、メロンからなるピュアで濃厚な香りがすばらしい」とのことである。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)