writer : namika

コードレスPCで便利さを追求。Dellが提案する新ノートライフスタイル。

今やパソコンは、どの家庭にもある生活の必需品である。だが、ノートパソコンはバッテリーが長続きしないため、コードをつないだまま作業する場合が多い。そうなると限定された場所でしか作業ができず、不便だと感じている人も少なくない。そんな悩みを解決すべく登場したのが、Dellのノートパソコン 『Inspiron 14 7000シリーズ』だ。

9月27日に発売された『Inspiron 14 7000シリーズ』は、14インチのスタイリッシュで薄型・軽量モバイルノートパソコン。従来の有線での使用が前提でのパソコンに対しては、ユーザーから「場所が固定されるのでいちいち見に行くのが面倒」「場所を取られる」といった不満の声があがっていた。こういった意見に応え、Dellは一日中コードにしばられずにパソコンをもっと自由に気軽に使いこなすライフスタイル「コードレスパソコン」を開発した。

Dellが提唱するコードレスパソコンの定義は、「一日中コードレスで使える」「コンパクトで持ち運びしやすい」「使いたい時にすぐ起動」「すっきり収納」「万が一のサポートの充実」の5つ。Dellのコードレスパソコンは、すべてコンパクトな設計で長時間のバッテリー駆動を実現している。

Inspiron 14 7000シリーズ』は、約9時間の長時間駆動バッテリーを搭載し、夜に充電しておけば、日中の大半の時間を充電せずに使用することができる。また削り出しのアルミニウムボディで、パソコンの重さは2kg以下。幅が345mm、奥行きが240mm、サイズはB4サイズの女性誌以下の大きさで、女性でも扱いやすく持ち運びやすい。PCホルダーを使用すれば、縦置きで収納することも可能だ。さらに持ち運び時に想定される落下、破損、水漏れ、盗難に対応する1年間の偶発損害補償が付いている。

同シリーズは、特に家事や子育てに追われる主婦たちにピッタリのパソコンである。実際に主婦層向け女性誌「Mart」の読者が『Inspiron 14 7000シリーズ』を利用したところ、「庭でも使える。子供とも使いやすい。犬がいても安心」との感想が寄せられた。使用場所を選ばないため、家中どこでも家族と一緒にインターネットなどを楽しめる。またコードがないため、子供やペットが感電する心配もない。ほかにも「収納に最適」との意見もあり、コンパクトさは主婦からも高い評価を得ている。

電源コードなしで一日中パソコンを楽しめる『Inspiron 14 7000シリーズ』は、「ベーシック」「プレミアム」「プレミアムフルHD」「プラチナ」の4モデルをラインアップ。価格は6万9980円から11万4980円まで。詳しくは、公式サイトをチェックしてほしい。

■『Inspiron 14 7000シリーズ』公式サイト http://www.dell.com/jp/p/inspiron-14-7437/pd.aspx
(TechinsightJapan編集部 七海香)