エマ・ワトソンが「大学生活から学ぶことは本当に多い」と話すことも刺激になっているのかもしれない。人気女優クリステン・スチュワートが、この秋から名門大学に進学するという噂が急浮上している。
『トワイライト』シリーズで一躍有名になってしまっただけに、普通の大学生としての生活をどれほどエンジョイできるかどうかは怪しいが、本人が真摯に望むのであれば道は開けるはず。女優クリステン・スチュワートがUCLAへの入学を志願したという情報を英紙『デイリー・ミラー』電子版が伝えている。
噂によれば、クリステンが志願しているのは名門のUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)。彼女は読書が大好きなため、専攻の希望は「イギリス文学」とのこと。もしも入学が叶えば、クリステンは日々どれほどの書物を読むことになるものか、映画の台本に目を通す時間など無くなってしまいそうである。
大学進学の目的は友人が欲しいということだけではなく、どうやら女優業をやめた後の人生を考えてのことらしい。クリステンの父ジョン・スチュワート氏(写真)はFOX TVのプロデューサーで、母ジュールズ・マンさんはスクリプト・スーパーバイザー。ショービズの世界で活躍する優秀な両親を見て育ったクリステンは、自分も今のうちにしっかりと勉強して「大学卒」の学歴を取得したいと考えているようだ。
超リッチではあるものの、普段からTシャツにデニムという姿で小汚いピックアップ・トラックを乗り回すクリステン。すぐに大学生活に溶け込めそうな雰囲気である。ただしハリウッドの喧騒を忘れて楽しいキャンパスライフを送るにはUCLAはあまりにも近すぎるため、パパラッチフリーを目指すのであれば州外の大学の方がよかったようにも思う。
ちなみにテイラー・スウィフトやマイリー・サイラスも、最近のインタビューで「夢は大学進学。大卒の学歴が欲しい」などと語っていた。ハリウッドは間違いなく学歴社会であり、幼い頃から芸一筋で来たタレントが大学進学を考えることは、一度や二度ではないとも言われている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)