21日、31歳の誕生日を迎えた英ウィリアム王子。間もなくその第1子が誕生するとあって世界中の人々が「世紀の瞬間」を待ちわびているが、そんな中、ウィリアム王子の薄毛化は進行するばかり。かつては「サラサラの金髪ヘア」で世界中の女性たちを魅了した王子だが、その髪は無くなりそうな勢いなのだ。
大変爽やかな好青年、ウィリアム王子。だがその頭髪は20代半ばから抜け落ちてしまい、昨年撮影されたこの写真ではその薄さが目立っている。そしてつい先日、弟ヘンリー王子(28)らと共に古くからの友人の結婚式に出席したウィリアム王子だが、やはり「頭の毛がヤバい状態になっている」として、世界中のメディアに取り上げられてしまった。
こうなるとヤンチャで独身のヘンリー王子に、さらに女性の注目が集まるようになる。過去には全裸写真がリークするなど「人気もこれまでか?」と心配になるスキャンダルもあったが、後日それをネタに自虐ジョークで笑いをとるなど、王子はアッケラカン。この明るい性格も英国人に支持され、兄の薄毛化スタートと同時に「結構素敵!」と言われ始めたルックスにも多くの女性が熱い視線を送っている。
しかし油断は禁物だ。今年に入り、メディアはヘンリー王子の頭髪にも薄毛の傾向が出始めていることをしっかりと確認済みなのだ。2月にアフリカを訪問したヘンリー王子は後頭部の地肌がチラチラと見えている状態であったが、この写真を確認した薄毛専門家(Dr. Asim Shahmalak)は以下のように英メディアに発言している。
「男性のうち、4分の1は20代のうちに薄毛化が始まります。」
「ヘンリー王子の薄毛化がこのまま進むと、40歳前には大きなハゲができているはずです。」
家系でもありそうなこの薄毛だが、ヘンリー王子はまだ20代。「今、行動を起こせば、かなりの頭髪を失わずにすむはず!」と、同専門家は治療を呼びかけている。さらに「ウィリアム王子も早い時期に治療を受けていれば、この薄毛化のスピードを遅くすることができたでしょうに…」とも付け加えた。
来月にはパパになるウィリアム王子。すでに美しい妻を持ち安定した地位もある彼にとって、頭の毛など「どうでもいいこと…」? いやそんなことはあるまい。今からでも、専門家の指導によってその薄毛に待ったをかけることができるかもしれないのだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)