writer : techinsight

【テック磨けよ乙女!】「最も遠距離恋愛が多いのは3月4月!」。“遠恋”の実態が明らかに。

春はお別れの季節です~。昔こんな歌を唄っていたアイドルグループがいた。春は出会いもあるが別れの季節の代名詞。桜の花を見るとふと遠距離恋愛を思い出す人もいるのではないだろうか? この度Ameba が実施した「遠距離恋愛について」なるほどと思えるアンケート結果が出たのでお伝えしたい。

■「最も遠距離恋愛が多くなる時期は?」
・1位:3月、4月(14%)
・2位:2月(11%)

これは、やはりこの時期“卒業”を迎えるからであろう。社会人なら異動もこの時期に多い。

■「遠距離恋愛中の会う頻度は?」
・1位:月に1回くらい(25%)
・2位:(遠距離恋愛になってから)一度も会っていない(23%)
・3位:年に5回くらい(14%)

という結果になった。どうしても会う回数が減ってしまうのが遠距離恋愛の辛いところだ。

■「遠距離恋愛でストレスに思うことは?」
・1位:相手や自分の気持ちが伝わりにくい(21%)
・2位:なかなか会えない(19%)
・3位:移動のための交通費がかかる(14%)

こちらでは遠距離恋愛に“時間とお金”が重くのしかかっている実態が明らかになった。

SNSが発達した昨今、メール、Facebook、Twitter、LINEなどお互いの気持ちや近況を伝え合う連絡手段は多い。しかし、会えない寂しさから不安がつのり喧嘩になってしまうこともあるだろう。会いに行こうと思っても、交通費が高くつく。まして海外ともなれば簡単にはいかない。記者も大分昔ではあるが遠距離恋愛の経験がある。まさにこのアンケート結果の通りだ。自身が海外留学中だったため、一度も彼に会うことはなかった。時代は問わずして遠距離恋愛に悩みはつきもののようだ。

今回メンタリストで有名なDaiGoが「みんなの交換日記wakka」のキャンペーン企画として遠距離恋愛カップルのために「幸せになるための14の交換日記」をプロデュース。アンケート結果に合わせ遠距離恋愛ならではの悩みを解消する方法としてスマートフォンならではの交換日記の新しい形を提供している。遠距離恋愛に悩んでいたら、一度試してみるのもいいかもしれない。辛い時を乗り越えれば、ふたりの愛も絆もより深まるだろう。

DaiGoプロデュース 遠距離恋愛応援「幸せになるための14の交換日記」  <http://wakka.ly/16UUHp3>
「みんなの交換日記wakka」 <http://wakka-diary.com/>
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)