元スーパーモデルで現在は実業家としても評価されているタイラ・バンクスがプロデュースする、モデル発掘オーディション番組の『America’s Next Top Model(アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル)』 。その番組の「サイクル17」の優勝者であるリサ・ダマトが、このほど顔に大変なケガを負ってしまった。
『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル/サイクル17』 は2011年にギリシャを合宿地とし、ナイスバディの個性的な美女たちが熾烈な戦いを繰り広げた。そこで優勝したのは“ワイルド・チャイルド”のニックネームがつけられたリサ・ダマト。カリフォルニア出身で現在32歳とモデルとしては遅咲きだが顔はキュート。TVタレントあるいはミュージシャンとしても活動している。
彼女がこのほど画像共有サイト『Instagram』とFacebookにとんでもなく悲惨な自分の顔写真を公開した。眉頭にかけ額中央は打撲で真っ赤に腫れており、折れた鼻とうっ血した瞼の腫れもひどい。またその鼻筋全体と唇、顎にかけての裂傷、長い縫合跡もそれはイタイタしく、本人も“手をみたらおびただしい血に動揺して泣き出してしまった”と添えている。
彼女を襲ったアクシデントはこうである。今月中旬コロラド州のホテルに滞在していたというリサ。『Cowboys and Indians』というインディペンデント映画の撮影を終え、一緒にふざけていたクルーに向かって逆立ちしたところ、ふたり揃って転倒。顔から地面に落ちたリサの上に、覆いかぶさるようにクルーの体重がのしかかったそうだ。
すぐに病院に運ばれ救急治療室で治療を受けたというが、モデルはボディだけでなく美貌も大切な商売道具。追って皮膚形成外科医による専門的な施術が必要になるが、リサはこれに“鼻はもともと自分でも気に入っていなかったの。ちょっとイジってもらえるいい機会ね。スーパーキュートな鼻を手に入れるわ”とジョークを炸裂させている。
瞼の腫れも引き、着実に回復してきていることを思わせる写真もアップされたのでまずはひと安心である。今回のアクシデントで“お転婆はほどほどにしなければ”と痛感したというリサ、どうかお大事に…!
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)