writer : techinsight

【テック磨けよ乙女!】一歩先行くノンシリコンシャンプーでエイジングケア。『黒髪スカルプ・プロ』。

女性ならいくつになっても潤いある艶やかな髪の毛でありたいもの。だが30歳を過ぎた頃から、加齢やストレス、生活習慣などによって、毛が細くなる、ハリやコシがなくなる、抜け毛が増える、白髪が目立つ…といった様々な悩みが顔を出す。こうした髪のダメージは、実年齢より老けて見える“老け顔”の大きな要因になってしまう。そこで注目したいアイテムが、『女性の頭皮・毛髪専用シャンプー 黒髪スカルプ・プロ』である。“プロ”というネーミング通り、最新の毛髪再生医療を行う専門サロン「ドクターオズ」が監修し、多くの悩みの原因とされる頭皮ケアに特化した、女性のためのシャンプーだという。

この『黒髪スカルプ・プロ』のこだわりは、プロの視点ならではの成分内容。シリコンをはじめ、カチオン活性剤、コーティング剤、合成香料、着色料、石油系界面活性剤は一切使用せず、100%天然由来の原料のみで作られている。なかでも「キャピキシル」は、細胞分裂を活性化させて髪の成長を促すと言われている。これは、同じく髪の成長を促進させる成分として話題となった「ミノキシジル」の約3倍の効果が期待される新成分だ。さらに、米ぬかエキスとビワ葉エキス、白髪の原因とされる頭皮の乾燥やミネラル不足を補うヒアルロン酸とコラーゲンたんぱく質、高濃度ミネラルを含有している。

一歩先行くノンシリコンシャンプーでアンチエイジング。『黒髪スカルプ・プロ』を試してみた。

以前より髪の毛にハリやコシがなくなってきたと感じる記者も、『黒髪スカルプ・プロ』を使ってみた。ポンプタイプのボトルから2~3プッシュを手のひらに出すと、透明でとろりとしたテクスチャーに、ほのかに柑橘系の香りがする。頭皮をマッサージするように洗うと、しっかり泡が立ってきた。100%天然成分のシャンプーというと泡立ち控えめな印象だが、これは満足いく泡立ちの良さ。同時にすすぎ時の泡切れもいいようだ。洗い上がりはというと、ノンシリコンシャンプーにありがちな髪がきしむような手触りも感じず適度な潤いが残り、コンディショナー不要のフレーズも納得できる。ドライヤー使用後も気になるパサつきはほとんど感じず、スタイリングもいつも以上に短時間でまとまった。そして毎晩約10日間使用したところ、髪の毛が根元から立ち上がるようなハリとコシを徐々に実感。しばらく使い続けてみる価値がありそうだ。

専門家によれば、髪の毛が長く、ヘアケア剤を多用する女性の頭皮は男性より汚れが詰まりやすく、ダメージを受けていることが多いらしい。そして頭皮のダメージは、抜け毛や白髪といった髪の悩みに即、繋がるのだという。フェイスケアはしっかりしているのにスカルプケアが手抜きではもったいない。5年後、10年後を見据えて、有効な頭皮ケアを始めてみてはいかがだろうか。

■『黒髪スカルプ・プロ』 http://www.proreco.jp/shopdetail/005002000001/
(TechinsightJapan編集部 大川佐和子)