writer : techinsight

舞台裏への潜入取材も!? 『バイオハザード』初イベントでTwitterユーザー限定特派員を募集中。

空気・経口・血液感染など、あらゆる経路で拡散するT-ウィルスが流出したことでゾンビがはびこってしまった世界で生き残るために戦う―。カプコンの代表作ともなったゲーム『バイオハザード』シリーズは、今や様々な家庭用ゲームとしてだけでなく、CG映画化やハリウッドでの実写映画化など多岐に渡った展開がなされており、特に実写映画においては現在シリーズ5作目までが公開。本筋のゲームも2012年10月に『BIOHAZARD 6(PS3/Xbox)』が発売されるなど、その人気はとどまることを知らない。そんな人気作『バイオハザード』が、なんとシリーズ初のイベントを開催するという。

2013年1月25日(金)に開催される【バイオハザード フェスティバル】と題された初イベントは、2012年12月より発売となった「バイオハザードV リトリビューション」のブルーレイ&DVD購入者を対象に開催されるものなのだが、なんと、購入者枠とは別にTwitterユーザーもこのイベントに参加することができるという。その名もTwitter特派員。こちらは、Twitterユーザーを対象に20名限定で募集しているもので、見事Twitter特派員に選ばれた暁には、イベント時に特別席に座って自身のTwitterアカウントでの発信を許されるほか、舞台裏への潜入取材もできるのだそう。それに加えてイベント限定グッズまでゲットできてしまうとあっては、これはもうバイオファンならずとも応募するしかないという、なんとも魅力的な内容なのである。

応募の方法は簡単だ。自身のTwitterアカウントで@biofes0125をフォローし、応募ツイートをするだけ。応募ツイートは「70文字以内でバイオハザードフェスティバルへの参加の意気込み」を表明する内容であればOK。

フォローやツイートって面倒だ、あるいはTwitter初心者でもろもろの操作がよくわからないという方もいるだろう。だが今回の募集にさきがけ開設された【バイオハザード フェスティバルTwitter特派員募集企画】特設サイトでは、フォローも応募ツイートもボタンひとつで出来てしまうのだ(70文字の意気込みだけは入力が必要)。これなら、ツイッター初心者でも簡単に応募が可能だ。あとは、TwitterのDMで届く当選結果を待つだけ。ちなみに、幸運にも当選したとしても、DM送付後“48時間以内”に当選者専用ページへの入力がない場合は当選の権利が抹消されてしまうそうなので要注意だ。

CG映画『バイオハザード ダムネーション』で主題歌を担当している土屋アンナもイベントに登場

今回のイベントには、スペシャルゲストとして「バイオハザードV リトリビューション」で主要キャラクタージル・バレンタイン役を務めたシエンナ・ギロリーが来日する他、芹那、土屋アンナ、原 幹恵、パックンマックン、眞鍋かをりも登場。各ゲストのファンにとっても見逃せないイベントとなることは間違いない。ちなみに、CG映画『バイオハザード ダムネーション』で主題歌を担当している土屋アンナによるライブパフォーマンスも行われるかもしれないとのこと。今回募集しているTwitter特派員への応募は2013年1月20日(日)が締め切りとなっているので、我と思わん方は今すぐ応募して欲しい。果たして、皆さんはこのサバイバルを勝ち抜き、20名の中の1人になれるだろうか!?

「バイオハザードV リトリビューション」で主要キャラクタージル・バレンタイン役を務めたシエンナ・ギロリー

■「バイオハザード フェスティバルTwitter特派員募集企画」詳細 http://www.tweet-biofes.com/
(TechinsightJapan編集部 北島要子)