イタすぎるセレブ達

writer : peeling

【イタすぎるセレブ達】緑茶に抹茶にコンブチャ? セレブ達の美しさの秘訣はお茶にアリ!

欧米では“健康食”としてよく知られる日本の食事。アメリカ女性に大人気の健康情報番組「ドクター・オズ・ショー」でも、納豆や味噌、抹茶などの伝統的な和食が健康に良いと、何度も報道されているほど。当然、美容に敏感なセレブ達も日常の生活に日本の美容食を取り入れている姿を幾度となくパパラッチされているのである。

特に日本の緑茶は、アメリカでは「ダイエットドリンク」として広く知られており、ジェニファー・ロペスやグウィネス・パルトロウのように、スタイルキープのために毎日飲用しているセレブも少なくない。あの有名司会者のオプラ・ウィンフリーは、毎日のコーヒーを緑茶に代えたところ、2週間で1キロ減ったと公言している。さらに歌姫クリスティーナ・アギレラも産後ダイエットに苦しんでいた時、緑茶のおかげでウエイトを落すことに成功したという。

そしていま、その緑茶をしのぐほど、セレブ達に人気の美容ドリンクがKombucha(コンブチャ)である。とはいってもこのコンブチャは、私達がよく知っている“昆布茶”ではなく、緑茶や紅茶に砂糖を加え、さらにゲル状の生菌を加えた発酵ドリンクであり、一般的には紅茶キノコとして知られているもの。成分がほとんど酢酸のため、実際はお茶というよりは酸味の効いた炭酸ドリンクといった感じだが、ダイエット効果のほか、デトックス効果もあるアンチエイジングドリンクとして有名である。愛飲者は美容マニアであるマドンナをはじめ、グウィネス・パルトロウ、リース・ウィザースプーン、ハル・ベリーやハイディ・クルム、キルスティン・ダンストなど見事にナイスバディを誇るセレブ達がずらり。さらに、二日酔いにも効くといったところからジェイク・ギレンホールなどの男性セレブにも人気のようだ。

さらに抹茶は、新陳代謝を促すだけでなく鎮静効果もあるとされ、グウィネス・パルトロウやエヴァ・ロンゴリアが好んでドリンクや食事に多用しているという。

このように、日本人に最もなじみのあるお茶といっても過言ではない緑茶や抹茶が、海外セレブに愛飲されているとはなんとも嬉しいではないか。そこで今回は“美容とお茶”について、おなじみ“美の専門家”「池田ゆう子クリニック」院長・池田優子先生にお話をうかがってみた。

- 先生、最近ハリウッドでは、緑茶をダイエットドリンクとして愛飲しているセレブが少なくないようです。実際に緑茶を飲むと美しくなる効果があるのでしょうか。

池田先生「緑茶にはご存知のようにカテキンという成分が入っていますが、カテキンには食事とともに摂取すると脂肪の吸収を穏やかにする体脂肪低下作用があると言われています。他にもビタミンCも含まれていますので、美肌にも効果が期待できますね。」

- なるほど。このような点からセレブに好まれているのですね。ところで先生はどのようなお茶を普段、飲んでいますか。

池田先生「私は湯上がりからベッドに入るまでに飲むお茶を、自分の体調に合わせて選ぶのを楽しみにしています。ローズヒップティーは“ビタミンCの爆弾”と言われるほどビタミンCが豊富ですのでお肌の調子をあげたいな…というときにはローズヒップティーを。 クエン酸を多く含んでいるので疲労回復に良いと言われるハイビスカスティーは、疲れたかな…というときに飲むのがお気に入りです。」

- そのときの体調にあわせたお茶をいただくのですね。ぜひ実践してみたいです。

池田先生「日に日に寒さが厳しくなり、温かい飲み物をいただくのが心地よい季節になりました。ぜひこの機会に、ご自分のお気に入りのお茶を見つけてリラックスタイムにほっと一息、ゆったりと楽しんでみてください。」

常に美しくありたい女性にとって、保湿や紫外線防止など毎日のケアとともに欠かせないのがインナービューティー。セレブが愛用する高価な化粧品や施術などは真似できなくとも、こんなに身近なドリンクで美しくなれるというのであればぜひ試してみたいものである。

※ 池田優子先生は、2002年3月渋谷に「池田ゆう子クリニック」を開院。過去5年で10,000件を超す手術を執刀するカリスマ・ドクター。カウンセリングからオペまでを院長自身が行う信頼感から、胸で悩む女性達の強い味方として現在の活躍に至っている。(HPはコチラ<http://www.ikeda-yuko.com/listing_lpo/techinsight.html?lpomax=010>)
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)