writer : techinsight

『神撃のバハムート』オフィシャル画集が本日発売。美麗なカードイラスト満載。非公開イラストも。

高層ビルが立ち並ぶ街中に、突如として現れる巨大なドラゴン―。3DCGを駆使したインパクトのあるCMで今話題のカードゲーム『神撃のバハムート』は、スマホやケータイで手軽に楽しめるカードゲームアプリ。比較的気軽にプレイでき、他のユーザーとも交流や協力できるというのが魅力だが、『神撃のバハムート』に限らず、ゲームの内容以上にユーザーが注目しているのは、ゲーム中で入手できる数々のカードのイラストデザインだ。

ゲーム中に登場するカードには、複数のイラストレーターを起用した美麗なイラストが採用されており、それらのカードは「進化(同じカードを複数枚合成すること)」させることにより、変化していく。だが、そんな美麗なカードデザインも、見ることができるのはアプリプレイ中のみ。ユーザーの中には気に入ったデザインをいつでも眺めたい、という方もいるに違いない。そんなユーザーの声に応えるべく、『神撃のバハムート』の美麗なカードデザインをまとめたオフィシャル画集『神撃のバハムート オフィシャルアートワークス』が、本日、12月7日に発売となった。ゲーム中に登場するおよそ3,000点から厳選された160点以上のイラストに加え、非公開となったイラストも収録されているという同画集。ユーザーにとっては、自分が推しているカードイラストが収録されているかどうかによって魅力が分かれるところかもしれないが、普段、小さな画面でしか見ることのできなかったイラストの数々を、改めて印刷物として眺めて楽しむ事ができるというのは嬉しい。

他にも、同画集には著名イラストレーターのインタビューも掲載されているそうなので、『神撃のバハムート』ファンだけでなく、イラストに興味がある・イラストレーターを目指している、という人にもお勧めだ。クオリティによっては一生モノの画集となりそうな『神撃のバハムート オフィシャルアートワークス』。全世界で登録者数900万人を突破しているアプリだけに、もしかしたら早々に売り切れてしまうかも!?

・フィーチャーフォン版 http://pf.mbga.jp/12007160/
・スマートフォン版 http://sp.pf.mbga.jp/12007160
・PCサイト http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12007160
(TechinsightJapan編集部 北島要子)