イタすぎるセレブ達

writer : peeling

【イタすぎるセレブ達】ワインにラベンダーにコーヒー!? セレブの驚き“美”バスタイム活用法に迫る!

美を磨く最適の時間として、近頃ますます注目されている“バスタイム”。なかには“ちょっと変?”と思われがちなバスタイムを過ごすセレブもいるようだ。試してみるか、試してみないかは個人の判断にまかせるとして、セレブがハマっているといわれる、少し変わったバスタイムの美容法を紹介したい。

日本でも大人気のテレビドラマ『デスパレートな妻たち』のスーザン役として有名な女優テリー・ハッチャー。14 歳の一人娘をもち、47歳の現在も美しい美貌を保っているテリーの美の秘訣は何と、赤ワイン1本をバスタブに入れて入浴することなのだとか。彼女曰く、その効果は「肌を引き締めてくれるとともに、肌にハリと弾力を与えてくれるだけでなく、肌細胞の再生を促進してくれる」とのこと。ワイン好きにはたまらないだろうが、アルコールが苦手な人は酔ってしまうかもしれない仰天美容法である。

そんなテリーとは対照的に、女子力高めの入浴方法を楽しんでいるのは、今年9月に結婚して幸せいっぱいのアン・ハサウェイ(29)。白くて透き通るようなもち肌が魅力的な彼女は、映画のプロモーションでの長時間のフライト後に行う“究極のリラックス法”として「ラベンダーの香りの入浴剤を入れたお風呂に入ること」だと米ファッション誌『ELLE』が伝えている。映画『バットマン / ダークナイト ライジング』では残念ながら来日せずに終わったが、激やせぶりが心配させるほどに役に入り込んだ映画『レ・ミゼラブル(原題:Les Miserables)』で待望の来日を果たした場合は、日本のホテルでラベンダーの入浴剤を楽しむのかもしれない。

こちらもまた、驚きのバスタイムの美容法をしていると報じられたのは、ハル・ベリー(46)。このところ元夫との醜い争いばかりが聞こえてくるハルだが、もともとはアカデミー賞受賞映画『チョコレート』で話題となったグラマラスボディが話題の女優である。そんな彼女はセルライト対策として、ジェルやクリームではなく、コーヒーの出し殻を使うのだそう。使用法としてはそのコーヒーをボディウォッシュに混ぜて、とにかくセルライト部分にマッサージするようにすり込んで洗い流すだけ。億を稼ぐ女優なのに、リサイクル活用するのは何とも好感度大。セルライトにお悩みの方は、一度試してみるのもアリ!?

日本では冬に向けて冷え込みが厳しくなってくるこの時期。温かい湯船につかってほっとひと息つくのが、一日の疲れをとるリラックス法という人も多いのではないだろうか。だが、近頃はただのんびりバスタイムを過ごすのではなく、女子力アップのための時間として積極的に活用するという話もよく聞く。そこで、今回は“バスタイム”について、おなじみ“美の専門家”「池田ゆう子クリニック」院長・池田優子先生に話を聞いてみた。

-先生、今回はこだわりのバスタイムを過ごしているセレブを取り上げてみました。先生はバスタイムに何かされていますか。

池田先生「私はゆっくりお風呂に入れる日は、自分でヘッドスパをしています。首のストレッチからスタートし、トリートメントのときに頭皮全体を手のひらや指の腹でマッサージします。お風呂でやるので、血行も良くなり、いつもより深く眠れる気もします。」

-頭のマッサージですね。とても気持ち良さそうですね。

池田先生「はい。夏が終わったので“宿題”というワケではないですが、頭のてっぺんは意外なほど紫外線のダメージを受けているそうです。夏が終わって髪に切れ毛が増えたり、茶色くなっている方は、頭皮も紫外線をたくさん浴びている可能性があります。そのような方に特にお勧めしたいですね。」

-他にお勧めの過ごし方はありますか。

池田先生「秋冬はバスタイムの後もほこほこ気持ちいいですし、ご自分の体と向き合うチャンスです。バスタイムを利用してご自分でボディチェックをしてみるといいですよ。秋はメイクの崩れもさほど心配いりませんし、服をいろいろとコーディネートしたり、ストールなどの小物でアレンジしたりと、おしゃれを楽しむのに最高の季節だと思いませんか? 私も先日、秋ならではの素材や暖色のアイテムを選んできたところです。ぐんとおしゃれを楽しむためには、自分のボディも最高の状態でいたいものですね。」

温泉など湯船につかる文化がない欧米のセレブ達もそれぞれの方法でバスタイムを楽しんでいるようだ。湯船に慣れ親しんでいる日本の女子ならなおさら、工夫しだいでいろいろなバスタイムを過ごすことができるだろう。どんな方法にせよ、自分がリラックスして幸せな気分になれることが、“美しさ”につながることは間違いなさそうだ。

※ 池田優子先生は、2002年3月渋谷に「池田ゆう子クリニック」を開院。過去5年で10,000件を超す手術を執刀するカリスマ・ドクター。カウンセリングからオペまでを院長自身が行う信頼感から、胸で悩む女性達の強い味方として現在の活躍に至っている。(HPはコチラ<http://www.ikeda-yuko.com/listing_lpo/techinsight.html?lpomax=010>)
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)