数々の映画に主演し、世界中の女性のハートを鷲づかみにしてきた俳優ヒュー・ジャックマン(44)。そんな彼の代表作のひとつに『X-メン』シリーズがあるが、この中で彼が演じる「ウルヴァリン」の役は意外なことに別の超大物俳優にオファーされていたことが明らかになった。
このたび『Entertainment Weekly』誌のインタビューに応じた俳優ヒュー・ジャックマン。その中でも彼の以下の発言が大きな話題になっている。
「俳優ラッセル・クロウは、僕の人生の大事な時期にアドバイスをくれたね。そのアドバイスが俳優業の助けにもなった。それからラッセルには借りがある。僕がこれまで演じた中で最も大きい役の2つは、彼が断ったものだったから。ラッセルはそれらの役にこの僕はどうかと(制作サイドに)提案してくれたんだよ。」
まず『X-メン』シリーズの「ウルヴァリン」役だが、制作サイドの第一希望として名が挙がったのはラッセルだったのだそう。また映画『オーストラリア』でヒューが演じた役も最初はラッセルにオファーされたというが、それを断りさらには「ヒューはどうか?」と推薦してくれたそうだ。
今ではかなり老けたラッセルだが、このヒゲを剃ればとてもハンサム。味のある素晴らしい俳優であるが、『X-メン』の「ウルヴァリン」役はやはりヒューにピッタリだろう。それをしっかりと見抜いていたラッセルもさすがである。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)