9月8日土曜日の早朝、スタジオシティにあるマイリー・サイラス(19)の自宅敷地に侵入した男が逮捕された。凶器を所持し「マイリーは俺の妻なんだ」などとも言い放ったこの男の逮捕を受け、マイリーも恐怖に震えているに違いない。
「マイリー・サイラスの家に不審者が侵入して発砲している!」という911コールを受け、ロス市警の警察官が現場へ駆けつけたのは8月1日のこと。銃撃戦を覚悟した警察官らの間に緊張が走ったというが、マイリーの家に急行するとそこは至って平穏かつ家人は留守。結局イタズラ通報であることが判明し「一件落着」と相成ったが、9月8日にはなんと凶器を持った40歳の男が実際にマイリーの自宅敷地内に侵入。午前4時45分、警察に逮捕されるという事件が起こっている。
男の名はジェイソン・ルイス・リヴェラ(Jason Luis Rivera)。KTLA-TVは敷地内の木の茂みに隠れていたリヴェラが発見され手錠をかけられる場面を放映しているが、この際リヴェラは警察に対し以下のように口走っている。
「俺、ハサミを持っているんだ。」
その言葉通りリヴェラがハサミを所持していたことが判明。この時たまたまマイリーは自宅に居なかったというが、もしリヴェラが実際にマイリーと対面していたら、事件にまで発展していた可能性がある。
「俺はマイリーの友達だ。本当だぜ。マイリーは俺の妻さ。俺たちは友達になって5年だ。」
リヴェラはそうとも語ったという。
この日は自宅にいた人物が、フェンスを乗り越えて敷地に侵入したリヴェラに気付き即911コールをしたそうだ。早朝にもかかわらず侵入にいち早く気付いたことは何よりであったが、今後ますますセキュリティを強化する必要があるだろう。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)