米国時間の26日に開催された『第84回アカデミー賞授賞式』で、プレゼンターの役を仰せつかっていたアンジェリーナ・ジョリー(36)。ドレスのスリットから右脚を大胆に出して微笑むと、会場から大きなため息が漏れた。だが一夜明けた27日の彼女は、双子の相手をする普通のママの顔に戻っていた。
『マネーボール』によって主演男優賞を狙っていたパートナーのブラッド・ピット(48)に、実はブラピの両親も会場に駆けつけて息子を精一杯応援していた。惜しくも賞を逃したピット・ファミリーは、その後揃ってLAの家に帰宅。子供たちの元気な笑顔に触れ、ブラピもあっという間に気持ちを切り替えたことであろう。
そして27日。美脚を黒のパンツスーツにしまったアンジーは、髪をひとつにまとめてほぼスッピン。ブラピの母ジェーンさんと共に、革ジャンに黒いパンツでクールに決めたノックス君と、レースいっぱいの白いドレスの上にトレンチコートというヴィヴィアンちゃんを伴ってビバリーヒルズへ。キッズブティック『Auntie Barbara’s』からバッグをいくつも手に提げて出て来た。
ブラピの母ジェーンさんというと、どうしても“ジェニファー・アニストンの味方で、アンジェリーナ・ジョリーに心移りしたブラピを叱責。離婚後も悩めるジェンとの接触をずっと続けてきた”という印象がある。だが息子の遺伝子を継いだ実子を3人も産んでくれたアンジーとも、彼女はこの通りの仲の良さ。これでもまだジェンとの付き合いを続けているものなのか、記者の素朴な疑問である。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)