大人気コメディ女優ウーピー・ゴールドバーグ(56)が、TV番組でまさかの放屁をしたのは先週金曜日のこと。週末、まさに世界中のメディアがその「オナラ事件」を大々的に報じたが、それに一番驚いたのはほかでもないウーピー本人だったらしい。このたび本人がTV番組で問題のシーンを放映し、「事の真相」を饒舌に語ってみせた。
「みんな、アタシのオナラの件でどうかしちゃってる。これってクレージーだわ。」
こう嬉しそうに語ったのは、つい先日ABCの人気番組『The View』の収録中に見事なまでの放屁をし、束の間のゴシップクイーンと相成った女優ウーピー・ゴールドバーグ、御年56歳である。ゴシップサイトを中心とする複数メディアのヘッドラインまで飾った放屁事件に驚きつつも喜びを隠しきれないウーピーは、火曜日に放映された『The View』で次のように “真相”を語っている。
「何が起こったかというとね、アタシの中にあるコドモの部分が、テレビに出てるってことをつい忘れちゃったってわけ。このコドモの部分ってのは、ついつい思い立った行動をしちゃうんだよね。」
こう語るウーピーは、「もう一度スローモーションでお見せしましょう。よ~くご覧ください。」と実に嬉しげに放屁シーンを再放映。会場のオーディエンスも思わず大爆笑であったが、この放屁は彼女によると口で音を出しただけのイタズラだったそうだ。
「実を言うとね、アタシが(口で)音を出したってわけよ。」
そういう彼女は再び口で見事なオナラ音を出す妙技をも披露しているが、これが言い訳なのか事実なのかは知る由もない。
しかし、単純だが面白いウーピーのネタが記者は大好きである。「どうしても今回のオナラネタには笑えないわ。」などとアメリカ人の友人は首を横に振っていたが、こちらが誇らしげに披露したブーブークッションなる伝説の商品にはバカウケしていた。世知辛い世の中、このような軽い笑いに癒されるのもアリだろう。ただしホンモノのオナラだけは勘弁してほしい。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)