writer : techinsight

プロ・アマ声優が選ぶ2011ベスト声優&ベストアニメ発表!

2011年12月26日、株式会社カヤックが運営する声優・ナレーター・おしゃべり好きの音声コミュニティ「こえ部」のユーザー46万人のプロ・アマ声優を対象に行われた「2011年ベストアニメ&声優&オンラインゲーム&音楽アンケート」の結果が発表された。

今年も様々な作品や人物がアニメ・ゲーム業界を盛り上げた。このアンケートに答えるのは単にアニメファンではなく、アマチュアも含めた「声優」である。果たしてどの声優が上位にくるのだろうか?そして、今年人気だったあの作品は何位にランクインしているのだろうか?

カヤックが運営する「こえ部」は46万人というユーザーを有する、音声を投稿・視聴することのできる、日本最大の音声コミュニティサイト。そのユーザーを対象に「2011年ベストアニメ&声優&オンラインゲーム&音楽アンケート」が行われ、その結果が発表された。

まずは、声優部門。男性で1位を獲得したのは、現在放送中のテレビアニメ『ギルティクラウン』でも主人公の桜満集役を演じる、梶裕貴さん。今年は『ロウきゅーぶ!』などでも主要キャラクターを演じた。2位は前年1位の神谷浩史さん、3位は宮野真守さんと続く。どちらも安定した人気の実力派声優だ。
女性の1位は、現在放送中のアニメ『HUNTER×HUNTER』でクラピカ役を演じている沢城みゆきさん。デビュー時からその演技力を評価されている実力派声優だ。2位には花澤香菜さん、3位には豊崎愛生さんが続く。どちらも、近年の注目作では必ずといって良いほど目にする名前だ。

続いて、アニメ部門。衝撃的なEDテーマで話題をさらった『うたの☆プリンスさまっ♪』が1位を獲得した。実力と人気を兼ね揃えた声優陣を起用したことが、今回のアンケート集計対象に有利に働いたのではないだろうか。2位は『青の祓魔師(エクソシスト)』、そして3位は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と続く。アニメ業界に激震を与えた『魔法少女まどか☆マギカ』が5位に留まっているのは、意外な結果と言える。

続いては、オンラインゲーム部門。1位の『メイプルストーリー』は、前年の首位を守りきった形となった。まだまだ人気が衰えていない証拠だろう。2位には『アメーバピグ』、3位には『モンスターハンターシリーズ』がランクインし、オンラインゲームという概念が変化しつつあることを匂わせる結果となった。

最後は、楽曲部門。1位を獲得したのは、『うたの☆プリンスさまっ♪』EDテーマ『マジLOVE1000%』。アニメ部門の結果から見ても、順当であると言える。2位には『千本桜』、3位には『カゲロウデイズ』が続いた。どちらも初音ミクをボーカリストしてフィーチャーした楽曲であり、今年もいかにVOCALOIDというジャンルが躍進したのかを窺い知ることができる。

また、「こえ部」に投稿された作品の中から、多様なジャンルにわたる「こえ部アワード」も選出された。それらの一覧や、上記した各ランキングの4位以下は、「こえ部」のサイト(http://koebu.com/)にて確認できる。
46万人のユーザー数と、かなり大規模なコミュニティになりつつある「こえ部」。“声を仕事にすること”に関心のある人が、それだけ増えてきているということだろう。
(TechinsightJapan編集部 竹久アルペン)