writer : techinsight

『初音ミク』がついにYouTubeへ進出

19日、『初音ミク』で知られるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、CFM)が、世界最大規模の動画共有サイト・YouTubeに『初音ミク』公式チャンネルを開設したことを発表した。

初音ミクは音声合成ソフトながら、今やその域を超えて“バーチャルアイドル”として広く認知され、動画共有サービス・ニコニコ動画で大きなコンテンツとして成長した。現在YouTubeにある初音ミクやその他VOCALOIDを使用した音楽のほとんどは、ニコニコ動画からの転載となっている。

CFM は、YouTubeで『初音ミク』公式チャンネルを開設しパートナープログラムに参加することによって、自社音楽レーベル『KarenT』の楽曲クリエイターの音源データをYouTubeのコンテンツ管理システムに登録し、Googleから広告収益の分配を受けることができるようにした。同社はYouTubeを通して得られる広告収益の一部を、これらクリエイターへの対価として還元するとしている。

今回の『初音ミク』公式チャンネルの誕生によって、クリエイターの発表の機会は広がり、普段YouTubeしか使わないユーザー層にも初音ミクが知れわたり、より多くの人々がその音楽に触れることができるようになる。CFMは、国内だけでなく、『初音ミク』のファン同士の交流がさらに世界規模で広がることを期待しており、国外のファンもさらに増えていきそうだ。今後初音ミクがどのように派生し成長し続けるのか楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 Ryu)