writer : techinsight

上智大がfacebook開設。2011年11月11日、午前11時。「いいね!」の日に。

上智大学は今月11日、facebookに公式ページを開設すると発表した。facebookの機能の一つである「いいね!」(いい=11)にちなんで、2011年11月11日(金)午前11時に開設するという。

上智大学は日ごろより、ウェブサイトやプレスリリース、メールマガジンを通じて情報発信を行ってきたが、このほど、同大の教育研究活動をより多くの人々に知ってもらうことを目的に公式facebookページを開設することとなった。

在校生や卒業生、教職員など上智大に縁のある人々はもちろんのこと、今後上智大への入学を検討している高校生や、同大の取り組みに興味をもっている人などをつなぐコミュニケーションツールとして活用していく。また、災害時や停電等の緊急時の情報発信手段のひとつとしても活用していきたいという。

同大の四谷キャンパスでは、このたびの公式ページ開設に伴い、11日以降は学内各所で「チェックイン」と「いいね!」を促す各種掲示を展開していくという。

公式facebookページのURLは次の通り。
http://www.facebook.com/SophiaUniversity

開設に携わった上智学院総務局企画広報グループによると、当面は上智大にまつわる最新ニュースや、公式ホームページと連動した情報発信の場として活用していきたいとしている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)