writer : techinsight

すれ違うと自動でバトルスタート!「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の世界を楽しめるアプリ、リリース開始

人気格闘ゲームシリーズ「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のキャラクターに扮し、現実の街ですれ違った相手のキャラクターとバトルするiPhone/iPod Touch用ソーシャルゲームが2011年10月17日、リリースされた。

イケメン戦士に眼光鋭い剣術使い、筋骨隆々の大男、しなやかな動きのスレンダー美女。現実には到底できそうにない技を駆使してその強さを競う格闘ゲームは、多彩なキャラクターも人気の要素の一つだ。また、なにかと抑制の多い世の中、現実には存在しえない強靭なキャラクターに扮し、痛快にバトルすることで現実から逃避できるのも格ゲーの魅力だろう。

株式会社カヤックが10月17日にリリースした「THE KING OF FIGHTERS ENCOUNTER」(略称KOF-e)は、そんな日々鬱憤が募る現代人のストレスを解消してくれるiPhone/iPod Touch用ソーシャルゲーム。魅力的なキャラクターで女子にも人気の高い格ゲー「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の21人のキャラクターの中から好きなキャラクターを選び、あらかじめ技をセットして街に出かけると、同じようにゲームをしている人とすれ違うだけで自動的にバトルをすることができる。後でアプリにアクセスすればバトル結果がわかるほか、コミュニケーション機能を利用して相手とメッセージのやりとりをすることも可能。トレーニング相手を募集してレベルアップを図ったり、エリア別・国別・世界ランキングの上位をめざすなど、単にその場の勝ち負けにとどまらない楽しみもある。

KOF-eはApp Storeから無料でダウンロードできる(通信費は別途必要)。Facebook上の友だちを招待してバトルすると、経験値ボーナスを獲得といった機能もあるので、同好の士との新しいコミュニケーションツールの一つとして楽しんでみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)