R&Bシンガーのクリス・ブラウン(22)が、先月28日、MTV『Video Music Awards』授賞式でのパフォーマンスの際に、熱演しすぎてステージ上で高級腕時計の『ロレックス』を失くしてしまった。以後懸命に探していたが、何と失くしたと思っていたロレックスを会場に来ていたファンが見つけ、正直に届け出てくれたのだという。
ブラウンのロレックスは、ゴールドに白のオイスターフェイス、ベゼル部分にダイヤモンドがちりばめてあり、価格は2万2000ドル(約170万円)もする「お宝」モノ。失くしたかも、と思ったときはさぞ意気消沈したことだろう。
『Video Music Awards』ではそのロレックスを右腕につけ、全身白いスーツでキメたブラウンがバックダンサーの女性達を従え、ファンキーに踊りながら、女性ファンが両脇で声援する花道を颯爽と登場。自身のヒット曲メドレーを熱唱する予定だったが、登場シーンで激しく踊り過ぎたのか、ロレックスが腕から外れてしまうアクシデントが起きた。そこで、ブラウン本人が咄嗟に、舞台袖にあった大道具のトランポリンの上にロレックスを放り投げていた。
ところがその後、そのトランポリンの上ではダンサーが飛んだり跳ねたりしたため、ロレックスは反動で跳ね飛び、パフォーマンスを見守るファン達の中へ落ちて行ったそうだ。ステージ終了後、ブラウンのボディーガードが花道に立っていた女性ファン達に、ロレックスを見なかったか聞いて回ったが、あまり期待をしていなかったのにもかかわらず、一人のファンが正直に時計を返却したのだという。
この一ファンの名前はアリシャ・ボートンさんといい、ロレックスを偶然会場で拾い、腕にはめてみたものの、ブラウンのボディーガードが探しているのに気づき返却した。ブラウンの代理人は芸能サイト『TMZ』に対し、「クリスは見つけてくれたアリシャさんに直接会ってはいないけれど、彼女の行動にとても感謝している。」と話している。
ブラウンはこれにいたく感動し、ツイッターでアリシャさんを名指しの上、「VMAsで時計を返してくれてありがとう、アリシャ。君をオレのシンシナティのショーに招待したい。君と会うのが待ちきれないよ!」と感謝のコメントを綴った。ブラウンはアリシャさんに、ロレックスのお礼として、近く行われるオハイオ州でのコンサートのチケットと、バックステージパス、そしてブラウン本人と面会することを約束したそうだ。
アリシャさん本人は、まさかお礼がもらえるとは思っておらず、ブラウンからのオファーに「スーパー興奮」していると『TMZ』に話したそうだ。さて、もしあなたなら、アリシャさんのようにスターの高価な身の回りの品を偶然拾った時、正直に返却するだろうか、しないだろうか?
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)