イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】レッチリ、待望のニューアルバムがついに完成! そのPV撮影の舞台裏とは。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(通称レッチリ)と言えば、いわずと知れた大人気ロックバンドである。ついに待望の新曲「レイン・ダンス・マギーの冒険」のプロモーション・ビデオを公開したばかりの彼らだが、そのビデオに収録された白熱ライブは観客らに事前予告なしだった。そう、彼らが行ったのは、なんとゲリラ・ライブだったのだ。

ここ数年、公開されるプロモーション・ビデオはどれもみな実に手が込んでいる。ハリウッド映画さながらの映像で歌手と音楽を見事に演出してみせるその手法は年々素晴らしいものになっているだけに、今回のように「俺たちは音楽で勝負だぜ!」的なレッチリのプロモーション・ビデオはかえって新鮮である。

このゲリラ・ライブが行われたのはつい先日、7月30日のことで、場所はカリフォルニア州ヴェニス・ビーチ。建物の屋上から堂々のパフォーマンスを繰り広げるレッチリの姿はまさに圧巻である。そして「え、マジでレッチリ?」と驚きながらもノリノリでライブを見学する観客らも実に素晴らしい。そのあまりのノリの良さに、新曲のヒットを確信したに違いないだろう。

1983年から活動しているご長寿バンドのレッチリは、これまでグラミー賞を何度も受賞している実力派バンドである。「洋画が好き、洋楽も好き!」という方であれば、『プリティ・ウーマン』のサントラに収録されているレッチリの『ショウ・ミー・ユア・ソウル』を覚えておられるかもしれない。「え、何それ?」という方は今すぐチェックしていただきたい、「これぞレッチリ!」という名曲の一つである。そんな当時の勢いを失うことなく今日まで活躍してきた彼らは本当に立派の一言に尽きる。結成当時のギタリスト、ヒレル・スロヴァクが薬物中毒で死亡し、途中で主要メンバーがいきなり脱退するなどのハプニングも多々あったが、バンドは存続し今なお幅広いファン層に愛されている。

8月31日には、ついに待望のニューアルバム『アイム・ウィズ・ユー』がリリースされる。乞うご期待!
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)