イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】さすが「超」のつく大富豪Jay-Z! シャンパン代金25万ドルもヘッチャラ!

アルバム『Watch the Throne』の発売を記念して行われたパーティーで、ジェイ・Zの度肝を抜く大盤振る舞いがキャッチされ話題となっている。

ジェイ・Zと言えば「ビヨンセの旦那さんよね」程度の知識しかない人も多いかもしれないが、実はこの男、タダモノではない。生まれは貧しく生活保護を受けざるをえない幼少時代を送った彼は、刑務所暮らしも経験した生粋のワルだったという。銃撃戦に巻き込まれるなど普通では考えられない経験をし、まさしくドン底の苦い青年期を過ごしたが、ラッパーとしての才能が開花してからはまさにアメリカン・ドリームをまっしぐら…と言いたいところだが、デビュー後数年にしてプロデューサーを刃物で刺す大事件を起こしており、まさしく波瀾万丈の人生を歩んできた。

そんな彼も今や超高額年収を稼ぐ大富豪となり、ラッパーとしてのみならず経営者としてもおおいに成功している。そんな彼だけに、パーティーにかける金も半端ではない。ニューアルバムの発売パーティーに出席したジェイ・Zが一晩でシャンパンに費やした金額は、なんと25万ドル(約1900万円)! それだけではない。彼が一晩で支払ったチップの額はなんと5万ドル(約380万円)だったというから驚きである。パーティー会場となったホテルにあるイタリア料理店『Scarpetta』はジェイ・Z御一行様のため通常よりも長時間オープンしていたそうだが、このレストランにも目玉が飛び出るほどの大金を支払ったと報道されている。

だがドーンと大枚をはたいてパーティーを満喫したにもかかわらず、ジェイ・Zは終始振る舞いに気をつけ控えめだったという情報がある。過去にはワルでならした彼も、今やすっかりジェントルマン。ビヨンセが惚れたのも納得である。

ちなみにニューアルバム『Watch the Throne』はカニエ・ウェストとのコラボとなっており、全米での評判はかなり良いようだ。収録曲のうち2曲のシングルがビルボードのチャートで上位にランクインするなどの好調な滑り出しに、ジェイ・Zもきっとご満悦に違いない。

しかしシャンパンに25万ドルとは、いやはやビックリである。大富豪の懐事情は、永遠に庶民の謎である。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)