writer : techinsight

三菱電機 動きの速い映像をなめらかに表示する技術を搭載した23型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」の新製品を発売

三菱電機は、動きの速い映像をなめらかにクッキリと表示するIPS方式23型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE(ダイヤモンドクリスタワイド)」の新製品RDT233WX-Z(BK)を発売する。
高性能PCでアクションゲームをしたり、動画再生を楽しんでいるユーザーにとっては、映像出力デバイス強化方策として、有力な買い替え候補となる。

新製品は、IPS方式の120Hz駆動液晶パネルを採用したフルHD対応で、倍速補間機能「倍速クリアピクチャー」が、毎秒60コマの映像を補間し、毎秒120コマでなめらかに表示する。

また、超解像技術や高画質技術を凝縮した「ギガクリア・エンジンII」の搭載により、動きの速い映像をなめらかに、自然な解像感でクッキリとした映像を鮮やかに表示する。

超解像度を適用したときに、人物の肌がクリアに表示されすぎることがないよう、人物のしわ、体毛などを強調しないように効果をコントロールすることができる。

ちらつきが発生しやすい箇所を自動で検知し、超解像処理を行うことでちらつき発生を防止する。

デジタル2画面対応のPinP機能により、パソコン画像とビデオ映像を親子画面で表示可能となっている。

パソコンで作業をしながら動画を鑑賞するのに、便利な機能である。

その場合、子画面への超解像技術の適用で、パソコン作業中でもクッキリとした動画の視聴が可能だ。

これまでのフルHDモニターの解像度に物足りないユーザーにとっては、買い替えのチャンスとなりそうである。

新製品の発売日は、2011年6月29日となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)