writer : techinsight

日本エイサー エンターテインメント性能を強化したAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」を発売

日本エイサーは、HD動画とHDゲームをプリインストールしたエンターテインメントAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」を発売する。
HDMIインターフェースやホストUSBインターフェースを備え、USBメモリなどの動画データを読み込んだり、再生中の動画をHDMI端子付きテレビまたはモニターに表示するなど、周辺機器との接続がスムースに行われるよう設計されたタブレットである。

描画エンジンは、NVIDIA GeForceを搭載しており、どんなゲームアプリでも迫力のビジュアルクォリティで楽しむことができる。

プリインストールされるゲームは、「ヒーローオブスパルタ(トライアル)」、「レッツ!ゴルフ」、「Need for Speed Shift」の3タイトルとなっている。

購入してすぐにこれらのゲームを楽しむことができる。

その他のゲームやアプリは、2011年夏以降に日本語対応が予定される「NVIDIA Tegra Zone」や通常の「Androidマーケット」で好みのものをダウンロードできる。

500万画素のカメラを内蔵していることに加えて、アルバム感覚で写真を見られる「フォトブラウザ3D」を搭載しており、両手の親指を画面に置きながらタブレットを動かすと、自動的に写真がめくれる仕様になっている。

バッテリーは、HDビデオ再生時で連続約8時間のスタミナを持つので、往復通勤電車の中や昼休みなどにも、存分に動画を楽しむことができる。

ストレージは16GBのSSDを内蔵しているが、USBコントローラーの搭載により、別途USBメモリを用意すれば、かなりの容量を確保することが可能だ。

無線インターフェースは、Wi-FiとBluetoothを搭載し、対応機器との連携を図ることができる。

エンターテインメントに焦点を当てたタブレットとして、注目されるモデルである。

店頭想定価格は39,800円。発売予定時期は2011年7月上旬となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)