writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】定番レトルトカレーLEEから最強バージョン登場!最大45倍まで辛さ増強 コラボ製品も同時発売

グリコの定番レトルトカレー「LEE」シリーズは、激辛ファイターの登竜門として名高い名品だが、このたび、ベースとなる辛さ30倍に付属のペッパーソースを合わせて最大45倍まで増強できる最強製品が登場した。併せて、『かるじゃが』と『赤はるさめスープ』、『2段熟カレー』も同時発売される。

レトルトカレーの『ビーフカレーLEE 辛さ×30倍』は、別添の小袋“辛さ増強ソース”(2gで15倍相当)に、あのハバネロを超える辛さを持つ唐辛子“ジョロキア”をブレンド。

この“辛さ増強ソース”を使うことで45倍の辛さまで挑戦することが可能である。

また、辛口カレーブランド「LEE」の味をイメージした『かるじゃが』と『赤はるさめスープ』は、パッケージデザインを「LEE」のイメージカラー黒と炎の模様で統一し、「LEE」ならではの辛さ極立つ刺激的なカレー味を表現した。

『2段熟カレー』は、“コク”と“香り”の2段ルウに、さらに夏にぴったりのスパイシーさを加えたカレールウである。熟成感を引き出すために旨みのもととなる原料を長時間かけて加熱し、ローストガーリックと焙煎黒胡椒を加えてある。

『赤はるさめスープ』は、春雨自体に唐辛子を練り込んだ辛さが美味しいスープである。辛さの中にもコクがあり、おにぎりと併せて食べてもピッタリである。

辛み増強パウダーを入れると2倍程度に辛さが増強され、さらに刺激的な辛さが楽しめる。

いずれも夏季限定製品として『2段熟カレー』は2011年5月17日(火)、『赤はるさめスープ』は2011年5月24日(火)、『ビーフカレーLEE 辛さ×30倍』と『かるじゃが』は2011年5月31日(火)から全国で新発売される。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)