writer : techinsight

「スマフォ 使いこなせていますか」オウケイウェイヴが「スマートフォン」に関する質問内容の傾向調査結果を発表

スマートフォン(スマフォ)ブームが起き、新しいもの好きのユーザがガラケーからスマフォに機種変更する例が増えているが、果たしてどのくらい使いこなせているのだろうか。
スマフォは、基本的に「音声通話もできる小型パソコン」である。インストールやアップデート、メンテナンスといった作業が必要になるが、そうした質問内容を取りまとめた結果が、オウケイウェイヴから発表された。

オウケイウェイヴの運営するQ&Aサイト「OKWave」では、前年同時期と比べて『スマートフォン』に関する質問投稿数は5倍に増え、『スマートフォン』への関心はもちろん、『スマートフォン』ユーザが急増していることが分かった。

一方で、使用方法についての質問が多くあることから、使いこなせていないユーザが多いこともうかがえる結果となった。

投稿された質問をみると『スマートフォン』の購入を検討している人が45%(68件)、利用者からの質問が45%(68件)、その他10%(16件)となっている。

購入を検討している人は、キャリアや機種などはすでに絞りこんでいる傾向があり、その中でもよりよい端末を選ぶためのリサーチを兼ねた質問や、「端末をネットオークションで入札する方法」や「直営店と家電量販店、端末が安いのはどちらか」など『スマートフォン』を少しでもお得に手に入れようと考えている人が多くみられた。

利用者側からの質問で多かったのは “使い方”についての質問で全体の75%(51件)を占めた。アプリや音楽のダウンロード方法の他、「不要になったアプリをゴミ箱に移している。ゴミ箱を空にする方法は」「充電の仕方について知りたい」「スマフォで携帯サイトは見られないのか」など、Q&Aサイトならではの特性からか、初歩的な質問が多く、端末の機能を十分に使いこなせていない質問者が多いことがうかがえた。

しかし、前年同時期の質問内容と比べるとその内容はより詳細で具体的になっていることから、『スマートフォン』への理解が進んでいることもわかる。

スマフォに機種変更したものの、使い方がよくわからなかったり、指がテンキーに馴染んでいて、タッチパネルのQWERTYキーがもどかしかったり、ガラケー専用サイトが見られないなどの理由で、ふたたびガラケーに機種変し直すユーザも見られるという。

しかし、使い方のコツさえつかめば、スマフォはガラケーよりもはるかに高機能なツールである。Q&Aサイトなどを利用しながら、賢く使いこなしたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)