writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】東ハトからオリジナル復刻の「帰ってきた暴君ハバネロ」が登場

東ハトの激辛スナックの名品、暴君ハバネロは、さまざまな姉妹製品を生んでファンを熱狂させてきたが、このたび原点に戻った発売当初の「帰ってきた暴君ハバネロ」と、辛いものは苦手だけどハバネロ風味は味わいたい人のための「あまくち暴君ハバネロ」が発売される。

「帰ってきた暴君ハバネロ」は、その名のとおり、発売当時のウマ辛さを再現した「暴君ハバネロ」である。

当時と同量のハバネロを配合し、野菜(オニオンやチキン)の旨みや、数種の香辛料(ガーリック、クミン、ホワイトペッパー、レッドペッパーなど)を組み合わせて、辛味と旨味がバランスよく調和した刺激的な辛さがクセになる、あの元祖ウマ辛スナックが復活した。

「あまくち暴君ハバネロ」は、従来の「暴君ハバネロ」に対して、配合するハバネロの量を80%カット。「暴君ハバネロ」は辛すぎる!という人にも楽しめる、辛さを抑えたウマ辛スナックである。リングのサイズも暴君史上初のこつぶサイズで食べやすくなった。

「帰ってきた暴君ハバネロ」は、パッケージデザインも発売当初のイメージを再現。「あまくち暴君ハバネロ」は対照的なやさしい色合いでひかえめな辛さを表現した。2商品の辛さの違いをハバネロの数で表している。

激辛マニアは、「帰ってきた暴君ハバネロ」のイッキ食い大会などを開催して楽しんでみてはどうだろうか。
また、辛いものが苦手な人は、ハバネロ入門として「あまくち暴君ハバネロ」からチャレンジしてみるというのもよいだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)