writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】食物繊維豊かなごぼうをスイーツにした辻口博啓シェフ監修のケーキ「ごぼうのショコラ」発売

日本の伝統的な野菜であるごぼうは食物繊維が豊富なことで知られている。お通じの改善などのために、積極的に食べたいところだが、料理には結構手間がかかるのが難点だ。
しかし、このたびPasco(敷島製パン株式会社)から発売されるスイーツ新作は、世界的パティシエ・辻口博啓シェフの監修のケーキ「ごぼうのショコラ」である。

「ごぼうのショコラ」は甘さ控えめのしっとりした食感のチョコレート生地に、食物繊維を含むごぼうパウダーを練り込んだケーキである。

ごぼう特有のかおりを風味豊かなチョコレートが包み込むことで、ほのかに“和”の趣向を楽しむことができる。

さらに商品の上部には、マンナン(こんにゃく)ペーストを加えたチョコレートをうずまき状にトッピング。

もちっとした独特の食感がアクセントの、素材にこだわった大人のスイーツである。

気になるカロリーが発表されていないのは残念だが、ごぼうとマンナンを効果的に使っている上に甘さも控えめなので、お腹にも優しいに違いない。

販売エリアは関東・中部・関西地区となっており、参考小売価格120円(税抜き)である。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)