writer : techinsight

SDメモリカードへの予約録画にも対応する地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ「ビエラ」TH-P42S3を発売

パナソニックは、新開発のプラズマパネルを搭載し、高画質化を実現した「ビエラ」TH-P42S3を発売する。

1画面内で同時に表示できるネイティブコントラスト200万対1を実現しており、暗いシーンから明るいシーンまでクリアな映像を楽しむことができる。

本シリーズは、デジタルカメラなどの記録媒体として幅広く利用されているSDメモリーカードへの番組の予約録画に対応。

ビエラの「番組表」から録画したい番組を選ぶだけで予約録画が可能なので、留守中などの番組も簡単に楽しめる。

もちろん、テレビを見ている最中に電話がかかってくるなど、とっさに見ている番組を録画したいときにも、素早く録画ができて便利である。

さらに、USBハードディスクへの番組録画にも対応しているので、用途にあわせて録画スタイルを選ぶことができる。

パナソニック独自の『エコナビ』を搭載しているので、センサーで視聴環境を検知し、適切な明るさや画質に自動調整したり、使っていない機器の無駄な電力を低減したりと、ビエラがかしこく自動で節電する。

発売は2011年3月18日からとなっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)