writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】カラダに優しいトマト押し麦ごはん 「沖縄風トマトタコライス」と「インド風トマトキーマカレー」 カゴメ

美容と健康を考える女性にオススメの食事が、押し麦ごはんである。ビタミンB群やカリウム、カルシウム、食物繊維を多く含み、白米食だけでは不足しがちな栄養素を補ってくれる。
このたび、カゴメからごはんとソースがセットになった電子レンジメニュー「押し麦ごはんで」シリーズから、「押し麦ごはんで 沖縄風トマトタコライス」と「押し麦ごはんで インド風トマトキーマカレー」の2品が発売される。

「押し麦ごはんで」シリーズの新アイテムは、タコスの具材をごはんにのせた沖縄定番料理のタコライス、挽肉を使った代表的なインド料理のキーマカレーといった外食で女性に人気の”トマト×ごはん”メニューである。

野菜の旨みと挽肉のコクのあるしっかりした味に、トマトのさっぱりとした酸味は、夏にオススメの味わいとなっている。

食べ応えのあるメニューでありながら、カロリーが1食分300kcal未満なのも嬉しい。

「押し麦ごはんで 沖縄風トマトタコライス」は、ミートソースとサルサソースの2つのソースのセットで、サルサソースはごはんとミートソースをレンジ調理した後にかけると、トマトの爽やかな風味が感じられる。

サルサソースには沖縄産シークヮーサー果汁を使用し、さっぱりとした味に仕上がっている。

「押し麦ごはんで インド風トマトキーマカレー」は、トマトとなす、たまねぎをじっくり煮込んだ野菜の甘みと旨みに、クミンやコリアンダーなどのスパイスが効いたカレーである。

トマトの果肉を感じるため、スパイシーな味わいのカレーをさっぱりとした美味しさで楽しむことができる。

2011年2月8日(火)より全国で発売される。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)