writer : techinsight

パナソニック 女性の要望を多く取り入れたカラーリングとデザインのビデオカメラ「HDC-TM45」を発売

電化製品は無骨で地味な筐体なものが高性能の証であると考えがちな男性とは異なり、女性にとっての家電製品はカラーリングがオシャレであることと、持ちやすくて使いやすいことが最優先される。
パナソニックから、こうした女性の要望を取り入れた高機能ビデオカメラ「HDC-TM45」が発売される。

パナソニックでは、家電製品の購入に当たって、女性=ママが大きな影響力を持ってきていることに着目し、女性視点での商品を開発するべく、同社の女性スタッフを中心に企画を進めて商品化したという。

ボディは手軽に持ち運べることを重視し、さらに小さいだけでなく、持ちやすさや操作のしやすさを追求したデザインとなっている。

ボディーカラーは、多様な志向を持つ女性を意識し、クリアホワイト/ベリーピンク/キャメルベージュ/ショコラブラウンの4色が用意されている。

ビデオカメラとしての機能面では、「iAズーム42倍」や「タッチパネル」、「おまかせムービースライドショー」などを搭載し、これまで以上に使いやすさが向上した。

記録メディアは、32GBの内蔵メモリーが使えるほか、別売りのSDカードでさらに長時間の記録が可能となっている。

発売は、2011年2月25日からとなっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)