米国発!Breaking News

writer : testjournalist

【米国発!Breaking News】謎の大量死!アーカンソー州で鳥と魚の大量の死骸!

新年のおめでたい空気がいまだ漂っている中、アメリカのアーカンソー州で鳥と魚の大量死が相次いで見つかった。

アーカンソー州の中部にあるビーブで、ブラックバードと呼ばれているムクドリモドキ科の約5000羽の鳥が、約1.6キロの範囲にわたって落下し、死亡しているのが見つかった。また、同州のオザーク近郊では、アーカンソー川の流域でスズキ目のニベという魚、約10万匹の死骸が水面や川辺で見つかった。

専門家によると、落雷などで鳥が大量死するのはそれほど珍しいことではないが、魚の大量死は異例だという。鳥の場合は年越しに打ち上げられた花火に驚き、そのストレスで死亡した可能性もあり、毒物によって死んだ可能性がないかどうかなどを調べているが、魚は病気が原因になった可能性があるとみて調べているという。
(TechinsightJapan編集部 CHIKAKO)