writer : techinsight

動画CMでアピールするオンラインショッピングモール CooStyle.tv『クースタイル』

ネットショッピングは楽しい。ひとつ商品を選べば、関連商品やオススメ商品も表示してくれるので、どれにしようか迷いながら買うのが醍醐味だ。しかし、ネットショッピングでは十分に伝わらない事柄もある。それは商品の持つイメージである。そこで、ネットショッピングにCM風の動画を表示させるサービスを始めたのが、次世代トレンドのショッピングモール CooStyle.tv『クースタイル』 である。

『クースタイル』は、インターネットで、商品PRやファッションショーなどをLIVE(生)放送で放映しながら商品を購入できる新しい形のオンラインショッピングモール。

LIVE放送では双方向コミュニケーションツールである「Twitter(ツイッター)」機能も導入しており、視聴者はLIVE放送中に商品に関する質問や購入の感想などを書き込むと、出演者がその場で答えることにより、商品購入に関する疑問を解決したり、楽しみながら購入することができる。

クースタイルが生放送にこだわる理由は、作り手側の商品の背景やブランドの想いなど言葉で伝えながら、商品やブランドのファンになってもらい、購入してほしいということである。

価格のみで選びがちな今までのショッピングサイトとは違い、クースタイルではハイクオリティーかつ感度の高いアイテムをプロのMCと番組に応じたゲストが商品の詳細や魅力などを十分に説明する。また、色々な角度から商品の映像を見せることが可能となっている。

また、商品詳細もウェブサイトに記載されているので、消費者は十分な情報をもとに商品を購入するか判断することができる。

生放送を見逃した場合でも、録画放送がアーカイブとして保存されているので、後から視聴しながら購入することもできる。

今後は、各映像制作会社、広告代理店、PR会社、各メーカー、商社、ブランドなどと契約を結びながら趣味趣向に合わせた多数のショッピングチャンネルを展開していくとしている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)