writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】カップ麺「豚シリーズ」大幅拡大 「カップヌードルブタリアン ビッグ」など発売 日清食品

日清食品は、「カップヌードルブタリアン ビッグ」と大盛カップめん「日清のでかぶと1.5 豚キムチ」など3品を、2010年11月29日(月)に全国で新発売する。
寒い秋冬にふさわしい豚シリーズとなっているが、果たしてどんな新作なのだろうか。

「カップヌードルブタリアン ビッグ」は、豚の濃厚感をしっかりと感じるとんこつスープに、ポークエキスで味付けしたカップヌードル史上初のストレートめんを使用したとんこつヌードルである。

また、カップヌードルならではの豚肉具材である「コロ・チャー」と「ダイスミンチ」に、「チャーシュー」を加えた豚肉3種類が使用されている。商品名の「ブタリアン」には、「ベジタリアン」などの言葉を参考に「豚尽くしメニュー」「豚が好きな人」という意味が込められている。

めんは、ポークエキスで味付けした、とんこつスープと相性のよい、カップヌードル史上初のストレートめん。

スープは、ポークエキスたっぷりのミルキーな白湯スープで、豚の濃厚感をしっかりと感じる、まろやかながらもクセになるとんこつスープ。

具材は、3種類の豚肉(コロ・チャー、ダイスミンチ、チャーシュー)に、スクランブルエッグ、紅しょうが、ネギとなっている。

続いて、新シリーズとして立ち上げる「日清のでかぶと1.5」ブランドは「でかさも太さも1.5倍!」をコンセプトに、めんの量にも太さにもこだわった商品である。

独自のめん技術「太ストレート製法」を使用し、大盛カップめんユーザーが求める「食べ応え」を追求した「日清のでかぶと1.5」ブランドは、ただめんの量が多いだけの大盛カップめんとは差別化された商品となっている。

ラインナップは、次の3つである。いずれもめんは、「太ストレート製法」を使用し、食べ応えのある太めん (めん重量90g)を実現している。

まずは「日清のでかぶと1.5 豚キムチ」。

スープは、キムチの酸味と豚のうまみがしっかり感じられる醤油豚骨スープ。赤唐辛子と黒こしょうで仕上げており、うまみとキレのバランスが絶妙。

具材は、シャキシャキとした食感のキムチ、チャーシュー、ネギとなっている。

続いて「日清のでかぶと1.5 焼豚だれしょうゆ」。

スープは、スタンダードで飽きのこない醤油味。別添のチャーシューオイルがスープの味を豊かにする。

具材は、彩り豊かな、チャーシュー、メンマ、ネギ、コーンとなっている。

最後は「日清のでかぶと1.5 コーンみそ」。

スープは、香り豊かなみそのコクとうまみを感じられるみそスープ。ジンジャーが全体の味を引き締める。

具材は、みそラーメンの定番である、肉そぼろ、キャベツ、コーン、ネギとなっている。

しっかり腹ごたえがあって、満足感でいっぱいの豚シリーズで、暖かい秋冬を過ごしたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)