writer : techinsight

電子カタログ×アンケート iPadをマーケティング端末にしよう

電子カタログ機能とアンケートで、iPadをマーケティング端末にしよう。

エクスウェア株式会社は、PDFファイルやムービーの再生ができる電子カタログ機能とアンケート収集機能を搭載したiPadアプリ「アンケート PRO」を発売した。

「アンケート PRO」はiPadでの電子カタログ機能とアンケート収集を可能とするクラウド型のiPadアプリだ。エクスウェア株式会社が提供するクラウド・アンケートサービス「MOMONGAプラスアンケート」と連携することで、アンケート収集もできるようになっている。

PCからWeb管理ツールを使用し、電子カタログデータのアップロードを行うことで、iPadから電子カタログの参照ができるのが特長だ。電子カタログとして登録できるデータはPDFファイルや写真に加えてムービーも可能となっている。

電子カタログはiPadにダウンロードするため、インターネットに接続できない環境においても電子カタログの閲覧ができる。

また、「MOMONGAプラスアンケート」と連携してiPadでアンケート収集を行うことができるのも「アンケート PRO」の特長だ。収集したアンケートはWi-Fiや3Gネットワークを利用してリアルタイムにサーバー集計するか、iPad内に一旦蓄積しインターネット接続が可能な環境にてクラウド上にアップロードするかを選択できる。SSLと暗号化データベースを利用することで、個人情報を安全に保管することができる。

「アンケート PRO」App Storeにて1000円でダウンロードすることができる。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)