writer : techinsight

iPhone用の音声入力路線検索ソフト「声でハイパーダイヤ」を販売 日立情報システムズ

駅乗り換えソフトは、いろいろな種類のものがあるが、実際に知らない町で路線の乗り換えがわからないときに、いちいちソフトを起動して駅名を検索する余裕がないというのが実情だ。そこで、日立情報システムズは、音声入力で路線と乗り換えが検索できるiPhoneアプリ「声でハイパーダイヤ」を販売開始した。

日立情報システムズでは、日本全国の鉄道・航空の経路と時刻・運賃をネットで検索できる「交通総合案内Web ハイパーダイヤ」を1999年5月より公開し、多くのユーザーに利用されている。

2009年10月には、従来の日本語・英語版に加え中国語版を公開。2010年4月には上海万博版を公開したところである。

今回、同社では文字入力せずに路線を検索したい利用者や外国人観光客のニーズを踏まえ、日本語及び英語による発声音で路線検索条件を入力でき、検索結果が得られるiPhone用の路線検索ソフト「声でハイパーダイヤ」を開発し、Apple社が運営するApp Storeで販売を開始した。

「東京から新宿まで16時到着」などとiPhoneに発声するだけで、適切な路線と時刻を検索できる。また「始発/終電」や期日の指定も可能である。

ユーザーは面倒な文字入力から解放され、素早い検索が可能になるとともに、歩きながらでも路線検索ができる。もちろん、タッチパッドからの入力も可能である。

音声入力と表示内容は、日本語と英語の両方に対応しているので、外国人の観光客やビジネスパーソンにも便利である。

費用は月額払いのほか、利用料が割引になる年間一括払いが用意されている。

価格は、日本語版が月額230円(年額2,000円)で、日本語&英語版が月額350円(年額3,000円)となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)