writer : techinsight

スマートフォン最適化サイト自動生成サービス『スムーズインターフェースLight』の提供を開始 ウィナス

ウィナスは、既存のPCサイトをiPhoneやXperiaなどのスマートフォンに最適化された形で生成するサービス『スムーズインターフェースLight』の提供を開始した。

現在急速に普及しているスマートフォンであるが、スマートフォン向けに最適化されたサイトを制作するには、別途、制作・運用の手間が必要なため、多くの企業では、スマートフォンからは操作性・閲覧性の低いPCサイトを見せている。

また、スマートフォンへの変換サービスを利用した場合でも、スマートフォンに最適化されたサイトにならないという課題があった。

しかし、『スムーズインターフェースLight』は、操作性・閲覧性の高いスマートフォン専用のサイトを、専門知識が無くても誰でも簡単に管理画面から制作・運用ができるサービスである。

このサービスは、モバイルFlash自動生成サービス『スムーズインターフェースLight』を機能拡張し、バージョンアップしたサービスである。

スマートフォンサイトとモバイルFlashサイトの一括更新・一元管理が可能となり、それぞれ個別に運用することによるオペレーションコストを大幅に削減できる、非常に費用対効果の高いサービスとなっている。

費用は月額35,000円となっている。

実際にスマートフォンでPC用のサイトにアクセスしてみるとわかるが、頻繁にスワイプ操作で拡大したり、縮小したりしながら操作するのは非常に面倒なものなのだ。

コマースサイトの利用は、パソコンに向かっているときよりも、自宅のリビングや外出時のカフェなど休息しているときにこそ、ゆったり利用したいのがユーザーの気持ちである。そんなユーザーを逃さず、的確に商機につなげていくために、導入を検討する価値があるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)