writer : techinsight

日本初上陸! 脳神経科学に基づいた、心のスパ「MindSpa」

体や心がゆったりとしリラックスした状態の時、脳ではアルファ波やシータ波などの、特定の脳波が優位になっていることが理想だと言われている。今回登場した「MindSpa」は、その脳の状態を導き出してくれるというのだ。

Success101.jpが提供する「MindSpa」とは、光の点滅と音の組み合わせによって、脳波をリラックスした状態や活性化した状態を導くことができるというもの。光が優しく点滅するLEDメガネと耳に優しい音を届けるヘッドフォンをかけ、20分から30分間目を閉じているだけで、その効果が得られるという。

特定の脳波と同じ周波数のストロボライトを浴びると、人間の脳波はそれに同調するという。この脳神経科学者の研究結果のもとに、20年以上に及ぶ調査・研究を行い、効果の高い周波数の光と音を調整する技術を確立することに成功し、「MindSpa」が生まれたそうだ。

「MindSpa」は、世界中で愛用され、睡眠の改善や記憶力や集中力の向上などの目的で使われているとのこと。眠れない、集中できないなどの悩みがある人が使っても良さそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)