writer : techinsight

ネットショッピングでも試着感覚を実現! 「raxa(ラシャ)」の着替機能サービス、提供開始

店舗で洋服を購入する場合と比べ、ネットショッピングの弱点のひとつとして、試着できないという点がある。しかし、ネットショッピングでも試着感覚を実現する、新しいサービスが誕生した。

株式会社アイリッジが運営する、コーディネート管理サイト「raxa(ラシャ)」。その特長は、自分の洋服をサイト上に投稿すると、背景から画像の洋服部分が自動的に切り出され、アバター着替用の画像にできるというもの。この着替機能がファッションショッピングサイトでも利用できることになるという。

ユーザーにとっては、より充実したネットショッピングが期待できそうなこのサービスだが、では、具体的にどのようなメリットがあるだろうか。大きなメリットは、「raxa(ラシャ)」同様に、自分の洋服とショッピングサイトの洋服とを組み合わせてコーディネートでき、さらに、気に入ればすぐにサイトから購入できることだろう。つまり、店舗購入と同じ試着感覚を実現している訳だ。

やはり、実際に購入することを前提として、コーディネートする方が楽しい。もちろん、着替機能が利用できるのはサービスを導入したサイトのみだが、より楽しく、間違いの少ないネットショッピングを可能にしてくれそうなサービスだ。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)