話題の最先端サービス「グルーポン」とテレビが初めて連動する。
自社メディアを持つAXS.E(アクシス・エンターテイメント)株式会社は、アナログとデジタルを融合させた次世代メディアを確立する新番組「TOKYO HILLNO COLLECTION(仮題)」を制作すると発表した。東京のローカル局「TOKYO MX」にて本年11月より放送する。
AXS.E株式会社によると、これは既存のテレビの強みに加えてTwitterやソーシャルコマース、さらにはASPといったITメディアを融合させた、従来にはない新しい番組だという。
地上デジタル放送への完全移行を1年後に控え、テレビ業界は今、変革期を迎えている。iPhoneやiPadの爆発的ヒットを生みだしたアップルが次にしかける次世代テレビ「Apple TV」、 さらにGoogleが「Google TV」、Sonyが「Sony Internet TV」の開発に乗り出しており、既存の放送局の枠組みを凌駕しようとしている。
こうした中、AXS.E株式会社が提供する新番組「TOKYO HILLNO COLLECTION(仮題)」は、既存のテレビが抱えていた悩みをTwitter、ソーシャルコマース、ASPといったITメディアによりカバーする。具体的には、テレビとITメディアの連動により、視聴者がテレビを見て興味を持った情報を、インターネットを通じてダイレクトに追求できるようになるという。
さらに、現在爆発的な広がりをみせているサービス「グルーポン」(共同購入により大幅な割引が実現するクーポンサイト)をテレビ番組として初めて導入する。
番組の出演者は既にモデルの道端カレンやKellyが決定しており、他にも有名タレント、モデルが多数出演予定だという。
また、番組への参加予定企業は今のところECナビ、ピクメディア、アライドアーキテクツ、ソラド、コーボー・ホールディングス、ベンチャーバンク、Amaziaなどとなっている。
番組は東京のローカル局(地デジ9チャンネル)「TOKYO MX(東京MXテレビ)」で今年11月より、毎週土曜日の午前11時30分~12時00分に放送される。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)