Twitterのつぶやきは、基本的にワールドワイドで公開される。日本語でつぶやいていれば日本人しかフォローしてこないが、英語でつぶやけば外国人がフォローしたり、返信をくれたりする。
今般、カヤックは、アルクと共同企画・開発した、Twitterを使って英語学習ができるiPhone/iPod touch向けTwitterクライアントアプリケーション『Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~』を、2010年8月26日より発売した。
『Hi! Tweet』は、日常生活の中で気軽に英語習得の機会を得ることを望むユーザーを対象としたiPhone/iPod touchで利用できるアプリケーションだ。
『Hi! Tweet』は、Twitterへの英語での投稿のサポート機能をもつTwitterクライアントである。Twitterユーザーなら誰でも簡単に自分のつぶやき(英語で)を通して英語を学ぶことができる。
『Hi! Tweet』には、アルクが刊行するシリーズ発行部数182万部のベストセラー書籍『起きてから寝るまで』シリーズとアルクが提供する学習コンテンツ7冊の中から、英語でつぶやくのに最適な約1,200の例文を厳選して収録している。そのため例文を参照し、そのままつぶやくことができる。
また、『英語日記ドリル』(アルク刊)シリーズの著者で、英語で日記やTwitterを書くことを提唱している石原真弓氏による、つぶやくときに便利な基本構文50と、それらを応用して使える例文を収録している。
『Hi! Tweet』 では、「英辞郎 on the WEB for iPhone」 と連携して、英和・和英データベースの検索結果をアプリ内に表示することができる。英文を書くとき、他のユーザーの英語でのつぶやきを読むときに、手軽に検索が可能である。
アプリケーション価格は900円となっている。
遠い昔、英語に親しむために外国人のペンフレンドを持つのが流行したことがある。
文通を通して生きた英語を学んでいたわけだが、現代ではTwitterを通して気軽に英語によるコミュニケーションが可能となり、生きた英語に親しむことができるのは嬉しいことである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)