writer : techinsight

ジャストシステム 撮りためた写真から顔を自動検出する機能を搭載した年賀状作成ソフト「楽々はがき2011」発売

株式会社ジャストシステムは、撮りためたデジカメ写真の中から人物の顔を自動で検出する「楽々顔サーチ」を搭載し、写真を使ったオリジナル年賀状を簡単に作成できる、はがき・年賀状作成ソフト「楽々はがき2011」を、2010年9月3日(金)より発売する。

「楽々はがき」は、シンプルな操作性と使いやすいテンプレートで、すばやくオリジナルはがきを作成できる製品である。操作画面上部に配置された「コマンドバー」のアイコンをクリックしていくだけで、はがき作成から住所録作成、印刷までの一連の操作を行える。

「楽々はがき2011」では新機能として、撮りためたデジカメ写真の中から、人物の顔を自動で検出する「楽々顔サーチ」を搭載した。

フォルダ内の写真から、「正面向きの顔」を含む「人物写真」を検出し、「上半身」や「顔」をピックアップして一覧表示する。表情を確認しながらお気に入りの1枚を選ぶことができる。

また、選んだ「上半身」や「顔」カットが画面内に収まるように、自動でトリミングしてテンプレートに貼り付けることができるので、お気に入りの写真で写真年賀状を簡単に作成できる。

さらに、写真やイラスト文字などに半透明の「光彩」や「影」をワンタッチで追加し、写真とデザインが自然に馴染んだ絵作りができる「楽々プラス効果」機能を搭載している。

そのほか、デジカメ写真の活用をテンプレートで実現できるよう、写真年賀状テンプレートのジャンルが充実している。ガイドメニューも、「はがきうら」を写真デザインと定番デザインに分け、写真年賀状を選びやすくした。

希望小売価格は2,838円(税別)で、年間を通して使えるテンプレートを収録した「楽々はがき2011 デラックス」の希望小売価格は4,743円(税別)となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)