iPhoneで互いの位置情報が把握できる無料アプリ「安心レーダー」が面白法人カヤックから公開された。子どもや恋人、お年寄りなどに持たせておけば、所在がわからなくなったときに瞬時に把握できる。
「夏休み中、子どもが危ないところに遊びにいかないか心配!」 「行先で子どもが迷子になったらどうしよう!」 「おじいちゃん、おばあちゃんがいなくなった!」 「いま、大切な恋人はどこで何をしているのか知りたい!」 「最近、夫の動向が不信」・・・などなど、子どもの安全確保から恋人同士の位置確認そして浮気調査まで、幅広く使える位置情報アプリである。
使い方は、iTunes Storeより各自のiPhoneにアプリケーションをダウンロード(無料)したあと、ペアリングしたい相手の近くでBluetoothをONにしてペアリングの設定をする。そして、リストから探したい相手を指定すれば、相手の場所が表示される。
Google Maps上での現在位置表示機能を持ち、地図上に相手の位置を表示する。近距離レーダー画面を持っているので、待ち合わせや近くでの人捜しも可能だ。
安心レーダーは一度設定するとバックグラウンド状態でも動作するので、アプリケーションを起動していなくてもおおよその居場所を確認することができる。
最も効果を発揮するのは、児童誘拐に遭ったときかもしれない。監禁されている場所でばれないようにアプリを起動しておけば、ただちに警察に電話して、現場に踏み込めるだろう。
このように、お互いの居場所を知るために専用デバイスや装置を新たに購入することなく、iPhoneさえ持っていればアプリケーションをダウンロードするだけで使えることが特徴である。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)