writer : techinsight

「マゾゲー」から「ゆとり」へ…は言い過ぎだが、『ぼくらのファンタジア』で大規模システムアップデートがあったらしい。

同じような内容のアプリの乱立状態が続き、少々目新しさに陰りが生じてきたmixiアプリ。そんななか、『ぼくらのファンタジア』は、mixiアプリでも数少ないMMORPGとして注目を集めてきたが、8月4日に大掛かりなシステムアップデートを行っていたことが判明した。一言で言えば、ゲームの基本的なシステムを大きく変えたという。今回はその内容を紹介しよう。

他のMMORPGと比較してみると、随所にちょっとした「こうだったらいいのに」という不満があったことは否めない同ゲーム。記者もプレイ当初、「なんか手順がめんどくさいな」、「どうして経験値がなかなか上がらないんだろう…」などと、苦心していた。正直に言うと、序盤は、「これ、どんだけマゾいんだwwwww」と思ったほどだった。

例えば、「スキル」。スキルとは、ゲーム内で敵と戦闘になった時や通常時に使える特殊な技や能力のことなのだが、同ゲームでは従来、スタンプ引換券⇒スタンプシートと交換⇒スタンプ収集という流れで、スタンプを集めないと習得することができなかった。しかも、そのスタンプも特定の条件下でモンスターを倒したりモンスターの特殊攻撃を受けたりするなど、複数の条件や手順が必要とされていた。

また、キャラクターを育てるためには欠かせない経験値の取得についても、従来はクエスト(ゲーム内で特定のNPCから依頼を受け、目的を達成するもの)やダンジョンのクリア、ゲーム内アイテム(モンスターが落とす等で得られる)のフルーツを食べるということでしか得ることができず、攻略に際して敵モンスターを倒してもダイレクトに経験値を得ることができなかった。

こういった部分で「あれ?」と違和感を持ち、ゲームの世界へ入るよりもまずは各種操作や仕様を覚えることが面倒になって、止めてしまったというユーザーも多かったのではないだろうか。

今回のアップデートでは、そういうちょっとした使い勝手の悪さ、把握しづらかった部分などを重点的に改善している。スキルはレベルアップで取得できるようになり、経験値は敵を倒すことでダイレクトに得られるようになった。他にも、トレード不可だったガチャアイテム(有料のくじ引きによって取得できるアイテム)3個でガチャチケットと交換できるようになるなど、課金ユーザーにとっても嬉しい改善がなされている。

さて、ここまで見ていくと、「レベル上限に達したユーザーはまた放置か!」と思われる方もいるだろうが、今回は違う。今までは上限以上に獲得することが出来なかった経験値が、今回のアップデートにより獲得できるようになったのだ。しかし、レベル上限に達した後に経験値を貰ったところで何が嬉しいのかと思うユーザーもいることだろう。実は、このレベル上限を超えてたまった経験値は、スキルポイントと交換することが出来るようになったのだ。これにより、育成過程で泣く泣くあきらめたあのスキルや、自分のキャラクターではちょっと役に立ちそうもないけど持たせてみたかったな、と思っていたスキルをつけて楽しむことが可能になった。

システムが単純化され、初心者からヘビーユーザーまでより楽しめるようになった『ぼくらのファンタジア』。mixiアプリの中でもある程度時間の束縛を必要とされるMMOROGであるがゆえに、いかにスムーズにゲームを楽しめるかは重要なポイントだ。何より、スキル取得がラクになったことで、敵との戦闘がだいぶラクになってくると期待しているので、記者もガンガン参戦していかねばなるまい。皆さんも、システムアップデートにより大幅に魅力を増した『ぼくらのファンタジア』を是非試してみて欲しい。

なお、ヘッドロックでは、記者の取材に対して、今後のスケジュールについて、ダンジョンの追加を行うほか、少々動作の重いゲームの軽量化、レベルキャップの引き上げ等にも取り組みたいと回答している。より快適に遊べるゲームになることを期待したい。

■「ぼくらのファンタジア」 公式サイト http://www.bo-fan.jp/
■「ぼくらのファンタジア」アプリURL http://mixi.jp/run_appli.pl?id=13108
(TechinsightJapan編集部 北島要子)