writer : techinsight

スクリーン分割機能を搭載した液晶モニター2品を発売 レノボ・ジャパン

レノボ・ジャパンは、液晶モニター「ThinkVision L2321x Wide」と「Lenovo L2230x Wide」を発表した。「ThinkVision L2321x Wide」23型、「Lenovo L2230x Wide」は21.5型、両製品ともフルHDに対応した解像度1920×1080ピクセルで、アスペクト比16:9のワイドディスプレイを採用している。画面を2分割できる「ThinkVision Duo」を搭載し、各種作業を円滑に進められるモデルとなっている。

「ThinkVision L2321x Wide」は23型のディスプレイを採用した液晶モニターである。通常の1画面での作業はもちろんのこと、スクリーンを2画面に分割することができる分割機能「ThinkVision Duo」を搭載しているため、一方でアプリケーションを表示し、もう一方は他のアプリケーションを表示して操作を行うことができる。

この機能は、1920×1080ピクセルのワイドスクリーンを、1:1(960:960)、1:2(640:1280)、2:1(1280:640)に分割することができ、さらに画面内に640×480ピクセルの別の画面を入れ込めるPIP(Picture In Picture)モードにも対応しているため、合計4つのパターンで分割することができる。

これにより、フルスクリーンでの作業中にWeb会議やビデオチャット、メディアプレーヤーなどのウィンドウが妨げにならず、ユーザーの利便性を飛躍的に高め、効率の良いマルチタスク作業をサポートする。また、「ThinkVision Duo」で画面を分割し、2つの外部入力ポートVGAとDisplayPortに接続した2つのPCからそれぞれの画面を表示することができるため、二人で1つのモニターを共有することも可能である。

「Lenovo L2230x Wide」はLEDバックライト付21.5型のディスプレイを採用した、USB接続型の液晶モニターである。デスクトップPC用のモニターとしてのみならず、ノートブックPCの外部モニターとしても便利に使うことができる。

接続元のノートブックPCからは、オプション製品のウルトラベースやドッキングステーションを使用せずとも、USBケーブル1本のみを使用してモニターに接続し映像を出力することができる。

また、キーボード、マウス、ヘッドフォンやLANケーブルもノートブックPCへ接続する必要がなく、モニター側のポートに直接接続して使用することができる。
これにより、ノートブックPC本体とモニターの間の乱雑なケーブルに煩わされることがなくなり、仕事の生産性を高めることができる。

さらに、ノートブックPCに搭載されている通常のVGAポートを使用して他のモニターとも接続ができるため、追加のコストをかけずに最大3台のモニターを使用することができる。

2010年7月27日より発売が開始されている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)