(画像提供:Amazon.co.jp)
(ジャンル:J-POP)
2008年に鮮烈なデビューアルバムを発表して話題になったNoaのセカンドアルバムである。一般に第2作目のボルテージは前作を超えられないことが多いものだが、Noaの場合は、前作をしのぐ完成度と捨て曲のない濃密さでリスナーを魅了する名盤として多いに賞賛されるべき作品である。
昨今、J-POPの不振、CDの売れ行き不振が懸念されている。原因はいろいろあるだろうが、その一つとして、アーティストの声質と音楽がまるで合っていない作品が多すぎることが挙げられよう。
ジーンズがよく似合う女の子に無理矢理ロングスカートを穿かせたような作品を聴かされても、リスナー側は戸惑うし、単にカラオケの上手な女の子の歌にしか聴こえない作品が多いのが実態だ。
しかし、Noaのアルバムは、まさに声質と音楽がピッタリ合っていて、恋する女の子のピュアな気持ちがストレートに伝わってくる楽曲が詰め込まれている。
そして、他アーティストとのコラボ作品が多いのだが、コラボするアーティストの世界に自ら入り込んで、次々新境地を披露していく様は圧巻である。
“No One Knows”で、恋する女の子の気持ちを切なく歌った後、山猿,ShaNa,GIOをフィーチャーした”Singled Out!!-Do It! Do It! Do It!”では、早口ラップを堂々披露しているが、明瞭な発音ながら嫌味がなく、見事にキメているところが素晴らしい。
兄貴分のLGYankeesをフィーチャーした”Teenage Love”は、Noaの切ないヴォイスと、兄貴のダミ声ラップが不思議な対比を見せている、ステキな曲だ。
HeadPhone Bulldogsをフィーチャーした”ライライ”はストレートなロックンロールで、これも新境地と言えよう。
1曲ごとにマジックを見せてくれるNoaは、今年の8月18日に新作「Noaism」をリリースする。
今後がますます楽しみなNoaである。
(収録曲)
1. Intro
2. No One Knows
3. Singled Out!!-Do It! Do It! Do It!- feat.山猿,ShaNa,GIO
4. いいわけ feat.Clef
5. to you…
6. Teenage Love feat.LGYankees
7. You’re A Flirt
8. ライライ feat.HeadPhone Bulldogs
9. Over&Over
10. Sunset Breeze
11. 月のヒカリ feat.中村舞子
12. far away feat.SO-TA
13. Pain
14. Outro
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)