影の薄くなったネットブックに最大限の仕事をさせてやるべく、総合AVステーションとして構成するシリーズ第5回は、イーフロンティアから発売された「ユーストとニコ生、録り放題」を使って、Ustreamとニコニコ生放送の予約録画と編集を行うこととする。
「ユーストとニコ生、録り放題」は、画面キャプチャーではなく、ダウンロード方式を採用していることで、低スペックのネットブックでも快適に動作する点が特長である。
使い方はいたって簡単で、放送中の番組を選んで録画ボタンを押すか、これから放送予定の番組を番組表から選んで、予約録画をセットするだけだ。
自動的にダウンロードされて、flv形式で保存される。
あとはファイル変換機能を用いて、一般的なPC用にはmpegに、iPodやiPhone、iPadなどへの最適化された変換などのプリセットが用意されている。もちろんケータイ用に3gp形式などへの変換も可能だ。
変換した番組を、自動的にiTunesに登録する機能もある。次回iTunesと同期するときに、iPod / iPhone / iPadに保存される。
対応しているサービスは、ニコニコ生放送、Ustream、Stickam、blogTVの4つだが、これ以外のサービス用に直接動画をキャプチャする機能が用意されている。
こちらの機能は、それなりのマシンパワーを要するので、メインマシンで処理したほうが良いかもしれない。
なお、インターネット生放送の視聴・利用にあたっては、各サイトの視聴規約、利用規約に必ず従っていただきたい。
5回にわたって、音源集め、動画集めのためのAVステーションとしての活用法を紹介してきた。次回からは集めた動画・音源をパワーの低いネットブックで効率的に再生・管理する方法について紹介していきたい。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)